戸井田園子のおすすめ「旬」家電

あなたは何で選ぶ? 大風量、長時間駆動、コンパクトタイプなど「旬」のハンディファン7選

いまが「旬」の家電を、家電コーディネーター・戸井田園子がチョイス。ユーザーの好みや用途に応じた、おすすめの製品をご紹介する動画コーナーです。

 今回ご紹介する「旬」家電は、「ハンディファン」です。手で持って利用するタイプの多いハンディファンは、モバイルファンやモバイル扇風機とも呼ばれます。

 以前は乾電池式が主流で、汗かきの持つダサいアイテムという印象がありましたが、2018年に発売されて大ヒットしたFrancfranの「フレ 2WAY ハンディファン」が、その印象を一気に変えてくれました。充電式で使いやすいだけでなく、かわいらしい色合いやサイズ感が、おしゃれアイテムとして市民権を得るまでに。

 そのヒットを受け、今年に入ってからは、手持ち以外のタイプやコンパクトタイプ、一風変わった特徴をもつものなど、様々なタイプが登場しています。

 今回は、特徴的な7つのハンディファンを家電 Watchの岩崎編集長とご紹介します。全機種で風量チェックもしていますので、みなさんのお好みや用途で、お気に入りの1台を選んでみてください。

家電 Watchの岩崎編集長(左)と、家電コーディネーターの戸井田 園子(右)
全機種で風量チェックもしています
ポケットファン
シルキーウインドモバイル
スリムハンディファン
充電式ウルトラスリムファン モバイルバッテリー機能付
持たないUSB充電式扇風機 腰ベルトファン
USB充電式首かけ扇風機「Fans Free」
昭和扇風機

戸井田 園子

家電で時間を産む『時産』を提唱する、インテリア&家電コーディネーター。
大手プレハブメーカーでインテリアコーディネートを担当し、インテリア研究所を経て商品企画部へ。そのとき身につけた性能・デザイン・価格などをトータルに比較し、商品の優劣を見極める技術をもとに、独立。
最近の家電は、家事の時短だけではなく、私たちの時間を産みだせる点が大きなメリット。そんな家電を『時産家電』と命名し、積極的に推進している。
情報ポータルサイト「All About」をはじめ、雑誌・新聞・テレビなど幅広くメディアで活動中。
家電業界出身ではない中立的な立場と消費者目線での分製品評価や、分かり易い解説を心がけている。