ぷーこの家電日記

第83回:干物女にならないために! 夏こそしっかり保湿ケア

 冬が明けたと思ったら、「もう夏!?」と思う程この頃暑い。暑いよー!

 そして紫外線が強い!

 冬は屋外に出ることもほぼ無いし、ズボラな私はUVケアをほとんどしない。UV効果のある化粧下地くらいは使っているけれど、手とかは無防備だ。春先に「あれ、唇が荒れる」と唇の皮がむけてしまったタイミングで、「やばい! 紫外線だ!!!」と毎年気づくのだ。学習能力が低い(笑)。

 その合図と共に日焼け止めを塗ったりとケアしたりするのだけれど、平日は地下鉄の駅まで歩く程度で、1日10分程度しか外に出ないので、結構サボりがち。

 週末はバーベキュー行ったり、散策したりと結構出かけるので、日焼け止めに長袖に帽子にサングラス等結構頑張って防御する。それでも完璧には守れない。

 紫外線を浴びると肌も髪の毛もパッサパサに乾燥してしまう!

 乾燥肌の私は、元々肌のバリア機能が低下していて抵抗力が弱いので、紫外線を浴びるとただでさえ少ない肌の水分がどんどん持って行かれる感じで、ますます乾燥が進んでしまう。気分は干物だ。天日干しですっかり乾きました! と、「これぞ本当の干物女じゃない?」なんて思ってしまうのだ(笑)。

 そんなになってしまいながらも、外で遊ぶのが楽しくて好き。バーベキュー大好きだし、潮干狩りも楽しかったし、今年は「釣りをするんだ! 船に乗るんだ!」と決めている。楽しいけれど紫外線浴びまくり。乾燥しまくり。冬の乾燥も大変だけど、春夏も乾燥との戦い!

 乾燥にも日焼けにも大切なのは「保湿」だ! 外で思う存分遊んだ後は、ズボラな私も流石に丁寧にケアをする。でも顔が乾燥してパキパキになった時は、いくら化粧水をはたいても全然浸透してくれない。

 そんな時に活躍してくれる私の強い味方はPanasonicのスチーマーナノケアだ。美意識が高いとは決して言えない私だけれど、これは非常に重宝している。買ったきっかけは、数年前のクリスマスの時期、街がイルミネーションでキラキラしている中、私もその雰囲気に気分もキラキラウキウキしていて、そんな気分のまま家電量販店を見ていたら、美しくなりたい願望というか衝動に駆られたのだ(笑)。

 そんなクリスマスの魔法に犯されて「自分へのクリスマスプレゼント」などと言い訳しながら衝動的に買ったものだけれど、使ってみると思った以上に効果を実感できている。

 クレンジングの前にスチームを当てると、ごしごしと力を入れずにメイクも落とせるし、綺麗にさっぱり洗顔した後にスチームを当てると、そのままだと「NO!」と化粧水を拒否してた顔にもグングンと潤いが浸透していく。パックなんかも効果を最大限に引き出せている気がする!! ふっくらともっちりと水分を保った顔は、気持ちよくて嬉しい!

 気分は水で戻した干し椎茸!?(笑)。

 というわけで、今年こそは紫外線対策をちゃんとやるぞー! と気合いを入れていたところ、飲む日焼け止めというのを聞いた。「noUV(ノーブ)」という日本製の製品で、紫外線からのダメージを防ぐ効果があるだけでなく、シミやシワの予防、肌の損傷を改善する効果も期待できるらしく、非常に気になってる。これなら日焼け止めの塗りむらを気にする必要もないし、面倒臭がりな私にもいいなぁ! 夫にもいいかも!

 最近は男性用のUVケアも増えているが、元々スキンケアもUVケアも縁の無い夫。「日焼け止めを塗ろう」という発想にもならないようだけど、強い紫外線に無防備なのはちょっと心配。

 さらに特に我が夫、頭というウィークポイントがある。髪の毛という防御を失った頭が日焼けすると、日焼けというよりも怪我レベルだ。帽子は必須!

 飲む日焼け止めがあれば、真夏の蒸れる帽子からも解放されるかもね! ただ、直射日光はやっぱり暑いか......(笑)。

徳王 美智子