ぷーこの家電日記

第82回:光って歌う服、イマドキの子供のおもちゃに私が夢中

 楽しみにしていたゴールデンウィーク。あっという間に終わってしまった。

 私のお休みはカレンダー通り。5連休あったのだけれどもう本当に「あっ」という間に終わってしまった。悲しい! でもお天気も良くて楽しかった!

 今年は、レンタカーを借りて姪っ子達と5人で潮干狩りに行った。潮干狩りに行ったのは実は初めて! 子供の頃から私も両親に色々連れて行ってもらったけれど、潮干狩りに行ったことは無い。記憶にないだけかもしれないが(笑)。

 初めて行った潮干狩り。ものすごい数の車と人でびっくり。大人気のエリアらしい。熊手を使わなくても、素手でアサリがざっくざく取れちゃう! 小さい貝が多いので、取ってはリリース。取ってはリリースという感じだったけれど、それでもすんごい量のアサリをゲットした!

 レンタカーを返してから義妹宅に戻り、私は疲れ切って大爆睡のお昼寝。昼寝から覚めたら、貝の塩抜きも終わり、あさりご飯とあさりのお味噌汁が準備されてて、感激! 美味しくてお代わりまでしちゃった!

 姪っ子とも思い切り遊び、潮干狩りも最高に楽しく美味しく、とても幸せなお休みを過ごしました。姪っ子かわいいよお! かわいいよお!

 3歳の姪っ子は嬉しいことに私にも、ものすごくなついてくれてる。遊びに行く日は「もう来る? もう来る?」と何度も言いながら待っててくれて、遊びに行くと大歓迎でテンション高くはしゃぎ回る! 寝る時間を削ってまで遊び続けようとする(笑)。

 私も完全叔母バカ全開! そんな大好きな姪っ子と遊んでいると、時々「あーー!これがデジタルネイティブ世代かぁ!」と感心しちゃう。完全後発のデジタル大好きな私は、ネイティブ世代にものっすごく感激してしまうのだ(笑)。

 スマホもスイスイ使いこなすし、おもちゃもデジタルなものがかなりある。ペンタッチすると歌い出したり英語の発音してくれる本なんか、自分が大人であることを忘れるくらいに「すごい! 面白い!」と私が興味深々! 誕生日なんかにプレゼントを探したりしていても、「ハイテクー!」と感心してしまうものもたくさんだ。

 そんな姪っ子がかなりお気に入りで、今も「ねぇ見て! 見て!」とわざわざ着替えてでも見せてくれるものがある。半年ほど前に誕生日プレゼントで買った、タカラトミーから出ている映画「アナと雪の女王」に出てくるキャラクター、エルサのドレスだ。

 お姫様の衣装をまとって、ちょっとお澄ましの表情をする姪っ子がたまらなくかわいいのだが、なんとドレスの胸元のブローチを押すと映画の主題歌「Let it go」が流れ、LEDがピカピカ光るの!!! すごい!

 私が子供の頃なんて、毛布を肩からかけて引きずりながら、「じゅうにひとえ!」とかって言ってたよ(笑)。

 エルサにプリキュア、キラキラしたビーズなどがお気に入りの3歳児の姪っ子の次のブームは何かなぁ。ハイテクなおもちゃで私も一緒に遊びたい!私の方が夢中になっちゃったりして(笑)。

 そしてそしてエルサのドレスの副作用。

 子供って、同じことを延々と繰り返しても飽きないもんだから、何十回とLet it goのサビの部分だけを聞くことになる。帰宅後もずっと頭の中でエンドレスでLet it goが再生され続ける。

 それは夫も同じらしく、家に帰ってからも「れりごー♪れりごー♪」などと口ずさむ。「あーーー! ストップ! もう頭から離れない! そして可愛くない!」と、40歳手前の男性のLet it goをついつい制してしまうのだ。夫よごめん(笑)。

徳王 美智子