ぷーこの家電日記

第502回

今年の汚れと来年の目標は今年のうちに!

今年はびっくりするほど早く通り過ぎて、これが加齢か!? とかって思うのだけれど、冷静に考えてもけっこう忙しくしてるから「まぁそりゃそうかー」って感じの早さである。

平日はフルタイムで会社員、週末は土日どちらかで趣味の畑に行きたいし、平日も1〜2日は仕事終わった後に陶芸教室(今年から念願の習い事を始めた!)、週1ペースで義母に1週間分の食事を作って送っている。

プラス友達とも遊んでるし、美味しいご飯食べたり飲んだりもちろんぐうたらする時間も大事! そういえば少し書き物したりもしていたり(笑)。

私は人生後半になってから楽しさが増したタイプだ。持病で辛くて思うように動けない時期もあり、青春やり直しているような感覚もある。やりたいことがありすぎて時間が足りない。

二日酔いとか寝不足とかぐだぐだで辛い日も多いのだけれど、おおむね今年はよく動けてとっても良い年だった。鬱々としてしんどくて何もかもが憎たらしくて辟易としていた若い頃の私に「大人になるって楽しいよ」と大声で伝えに行きたいくらいに楽しい年になった。

この楽しさが継続、いや、今後も増していってほしいなと思うので、とりあえず自分と夫の健康だけは本当に願う。

そんな感じで今年もあっという間に過ぎてしまったのだけれど、今年も去年も一昨年も「今年の抱負」とか「今年の目標」とかを決めずに終わってしまった。

実はそれ以前も同じく……(笑)、今年こそは抱負とか決めよう! と思いつつ、ただダラダラ過ごせる年末年始は、おせち食べてお酒飲んで、お雑煮食べてお酒飲んで、カレー食べてお酒飲んで、駅伝見てお酒飲んで、疲れたら寝て……。そして何もしなかったという絶望感を抱えながら日常生活に戻って、あっという間に四季が巡り、あっという間に年末に入るのだ。

今年もそんな感じで気づけば年末だ。私的にはもう目の前のクリスマスなんて飛び越えて年末感がすごい。今年も楽しかったけれど何もせずに終わった感がすごい。だから来年こそは、抱負とか語りたい! と思うのです。

でも新年になるとまたおせち食べて……ループに入るので、今年のうちに!

目標はゼロイチより進捗がわかる方がいい。例えば「引越す」って決めたら、達成率100%か0%かのどちらかだ。そういうゼロイチ目標は避けたい。ゲージが少しずつ上がってゴールに近づく感じの年間目標。年間100冊本を読むとかでもいいのだけれど、私の場合、それを掲げた時にそれが達成されないだろうことが、はっきり分かるからやめた方がいいな(笑)。何か1年かけてやり遂げてみたい! と考えているなか、先日友達とお喋りしながら「これだ!」というものを見つけた。

2024年は「フォントを作ってみよう」である。もう抱負でも目標でも何でもない気がするけれど、この真の目的は「ゴールまでやり遂げる」である。

実際過去にフォントを作ろうとしてみたことはある。数十文字書いた時点で気に入らないところが気になり過ぎて何度もやり直し、結局途中で飽きてやめてしまった。

「漫画を描いてみたい」と思った時だって、これ絶対面白い! というネタを見つけたはいいけれど自分の画力の低さに引いて途中でやめてしまったし、「小説書いてみようか」って思った時も、自分の稚拙な文章力が気になり過ぎて放り投げてしまった。

最後まで行かないのである。

途中で改善点が見えて最初からやり直してを繰り返して最後まで辿り着けないのを何度も体験してきて、どれだけ稚拙でも下手でもそこまで面白くなくても、「何かしら作り上げた」って凄いんだなと、世の中のクリエイター全員を心底尊敬している。

なので漫画とか小説とかよりも、まずは書けばゴールに近づくフォント! フォントはひらがなカタカナ英字くらいでも全然作れるけれど、作るなら漢字も網羅したい。自分の名前が常用漢字ではないこともあり、「くっそ、この文字ないんかい!」みたいな体験も今までやってきたので、JIS第1水準(2,965字)+JIS第2水準(3,390字)くらいまで作りたいなぁ!

外字記号まで含めると大体7,500文字。12カ月で割ると1月600字強。うーん。これは1年計画じゃなくて数年計画かなぁ。それでも漫画や小説よりも考えることは少なく、ただ進んでいくのみ。「うわぁ、下手だな」と思っても、振り返らずに前に前に。やり直しは全部書き終わった後の予定!

年始に目標を立てて、そこから実行に移すと、気づけば2月とかになっていて、「あー、お正月休みの時間がある時にやっておけばよかった」と後悔の方が強くなって進むのが苦痛になってしまうので、今年のうちにやること決めて2024年をスムーズにスタートさせたい。

使ったことも書いたこともない読み方も分からない文字を書いてみるのも楽しみだし、出来上がったオリジナルのフォントを使ってみるのも楽しみ。心踊るので今すぐにでもスタートさせたいけれど、そこは我慢。年末はまずは大掃除を済ませなくてはならないのである。まだ終わらせていないふるさと納税(今年も結局ギリギリのギリ)もしなくちゃいけないし、お正月の準備も始めなきゃ。結局年末までドタバタしているけれど、まず今週末はクリスマスのご馳走でパーティーだ! みなさまにとっても素敵な日になることを祈って……

メリークリスマス!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。