ぷーこの家電日記

第404回

久しぶりのイケアでお部屋改造

急に「寒くない!?」って思ったら、もうすぐ12月。そりゃ冬だ。寒いに決まっている。最近までずっとかなり暖かかったので、急に寒くなると、少々体がびっくりしてしまう。我が家は高気密な構造のせいか、ただでさえ乾燥する。エアコンをつけるとさらにひどく、バッキバキに乾燥するので、フル回転の加湿器と併用するとはいえ、ギリギリまでエアコンの稼働は控えたい。

寒さは嫌だけれど、お布団の暖かさと幸せさは増していく。朝暖かい布団の中でぬくぬくダラダラとまどろんでいるころ、犬が目を覚ましてゴソゴソと動き出す。寝ている間に少し暑くなって、朝方は布団の中じゃなくて布団の上で寝ている犬。朝起きて活動し始めるタイミングで、さっと抱き寄せて掛け布団を掛けると、暖かい布団で2秒で寝落ちする(笑)。お布団の魔力は犬にも通じる。犬と共にお布団でヌクヌクの2度寝を楽しんでいる今日この頃である。

先週のコラムで書いた通り、我が家は現在断捨離&模様替え中だ。急がなければ今月が終わってしまう! 私が独身時代から使っていた棚を、とうとう週末粗大ゴミに出した。家の前に出して回収してもらうよりも、持ち込みの方が処理料が安いので、事前申し込みをして車で持ち込んだ。軽い物だったら「よろしくー!」と夫に任せてしまうけれど、さすがに家具は2人で運ばないと持てないので、2人でえっさほいさと抱えていった。

模様替えの家具はネットショップでいくつか当たりを付けていて、粗大ゴミを出す前日に「よーし、買っちゃうよ!」となっていたが、いざ買おうとすると「なんと! 納期が12月下旬だって!」と、振り出しに戻ってしまった。「久しぶりにIKEA行ってみる?」と夫。今の部屋に引っ越すときもIKEAでいろいろ買ったんだった! そしてIKEAは歩くだけで楽しくて、コロナ禍以前はときどき行っては店中をじっくり歩き、つい買い込んで帰ってきていた。レストランも良いし、買い物終わった後に食べるホットドッグは私たちの定番。特に夫はこのホットドッグが楽しみで付き合ってくれている感すらある(笑)。

午前中に粗大ゴミを出して、いざ久しぶりのIKEAへ。あれだけ「あーでもない。こーでもない」とスマホと睨めっこしつつ悩みながら決めた家具だったけど、大好きなIKEAという存在を忘れてたなんて(笑)。犬猫にぼろぼろにされて捨てるソファだってIKEAのものだったから、同じものを買うという選択も悪くない。

2年以上ぶりのIKEAは、以前とあまり変わりなく、人出もあまり変わっていないように感じた。ちょうどこの時期、IKEAではクリスマスツリー用のモミの木が販売されている。うちはモミの木も飾りのオーナメントも、猫たちの格好の悪戯の的になりそうなのと、クリスマスが終わった後の片付けがちょっと面倒だと思ってしまうズボラな私には無理だなって思ってスルーしたけれど、クリスマスツリーは少し憧れる。来年とかちょっとチャレンジしてみようかなぁ。

結局、ソファは今まで使ってきたものと少しだけ形と素材が違うものを買い、チェストを買うつもりだったけれど、あれでもないこれでもないと迷った末、シンプルで大きな格子状のオープンラックを購入した。メインが決まった後はキッチン雑貨を物色して、ついいろいろと買ってしまい、「断捨離とは!?」みたいなことになってしまった(笑)。ソファは後日配送で、ラックは持ち帰り。買い物後、定番のホットドッグも大満足。「あー、これ! これ!」って格別な気分。同じホットドックが作れるセットが売っているので1度買ったことあるけれど、家で食べてもさほど感激しないんだよなぁ。きっとあの場の雰囲気と、何時間も歩いて疲れた体に染み込むからあんなにも美味しく、あそこでしか味わえない美味しさなんだと思う。

翌日は朝から2人でラックを組み立てた。IKEAの家具の最大の難点は「重い」だと思う。とにかくまぁ重いのだ。引っ越しの際に引っ越し業者に敬遠されたり、ドアからそのまま搬出できなくて自力で解体&組立をしなければいけなかったりと、大変だという話も聞く。

大きな家具は運ぶどころか、1人で組み立てるのも無理。組み立ても共同作業で汗だくになって進めた。豚骨スープを作ったときに骨を割るために買ったセットハンマーのほどよい重さが、普通の金槌よりもかなり使いやすくてこれは良い! と、数十本のダボ打ちが楽しかった。完成して「せーの!」と2人で持ち上げて設置したときの達成感に2人で拍手&ハイタッチ! 転倒防止の突っ張り棒で固定して完成となった。仕事後のビールは美味しい!

部屋にもしっかりマッチして、心配していた圧迫感もさほど無い。そして私たちよりも猫が気に入ってくれた(笑)。早速夜中に登って遊んでいる。キャットウォークがある家に憧れたりしていたので私も嬉しい。翌朝、「ゲボッ、ゲボッ」という声に振り返ると、目に飛び込んできたのは、猫がラックの上で毛玉をゲーッと吐き出す光景だったのはなかなかの衝撃だった(笑)。

あとはひたすら断捨離と整頓だ。今週末にはソファも届く。11月の片付け強化月間は何とか予定通りに終了し、12月にはちょっとした忘年会なども開催できそうだ! 1日1ゴミ袋を目標に掲げて、地道に捨て捨て運動推進中。家具も雑誌も手紙も、いろいろな思い出が詰まっていて捨てきれなかったけれど、思い出は心の中にあれば良い! と言い聞かせ、今日もせっせと片付けに勤しんでいるのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まないアラフォー世代。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。