ぷーこの家電日記

第327回

今年のGWはフィットボクシング! 筋肉痛でバッキバキ

今年もゴールデンウィークが終わってしまった。今年のお正月もそうなのだけれど、連休が始まる前は「あれもこれもそしてそれも!」と、やりたい事がたくさんあって、連休を心待ちにする。そしていざ始まったら、ゴロゴログダグダ、よくもここまで自堕落に寝れるもんだと自分で呆れ返りながらある意味感動する。このゴールデンウィークも、本当によく寝てよくダラけた。いつもと違うのは、今年はそんな自分への罪悪感が結構低い。

全く罪悪感が無いワケでは無いのだけれど、「これが正しい過ごし方じゃない?」と、どこにも行かず何もしなかった自分を正当化しているだけ(笑)。毎年この時期とっても気持ちがいい陽気の中、色んな所に出かけて過ごしている友人の姿が眩しく、自分のダメさを嘆いちゃう事も多い中、みんな家にいてそれぞれに楽しそうに過ごしている様子にちょっと親近感湧いたり。

そして、生産性ゼロのダラダラなゴールデンウィークでも、やっぱり連休って嬉しくて、これはこれでとっても楽しかった。特に何をしたって事は無くても、好きな時間に起きて好きな時間に食べて、テレビを見たり昼寝したり、自由を満喫!

ゴールデンウィーク前から、夫婦共にずっと家にいるもんだから、毎日毎日3食ずっと一緒。1日で喋るのも夫とだけなんて事がほとんどの毎日だから、ストレス溜まるかなぁと思ったけれど、溜まったのはストレスじゃなくて脂肪だった(笑)。

私は朝食はあまりいらないけれど、夫はきっちり3食派。さらに夫は、朝私が起きた瞬間に私の分まで朝食とか用意してくれてるもう優しさの塊みたいな人なのだ。何度か「朝食食べる?」と言われて、「あぁ、私はいらないかな」と返事をしたのに、夫の朝食タイムに美味しそうな香りに誘われて「1口頂戴!」と横から拝借してると、私も胃も目覚めるようで1口のつもりがついつい……。みたいな事が何度も続いた。

夫としても学習するし、それを見越して「これ半分取られたらたまったもんじゃない!」と、キッチリ2人分作ってくれるようになったのだ(笑)。そして朝食食べたと思ったら昼食の準備。仕事している時の1番の楽しみがランチなのは、家にいても出社してても変わらない。昼にテレビなんか付けちゃえるのは在宅ならでは。2人でランチして仕事に戻って数時間、仕事終わると通勤も必要なく2人で一気に放課後モード。そんな毎日を過ごしていると、脂肪が溜まるのは当たり前だ!

暴飲暴食運動不足、体重の増加も困ったもんだけれど、運動不足すぎて血流も悪ければ代謝も悪い、ホルモンバランスまで崩れているようで「うおー! 運動したい! 汗かきたい! 畑仕事したい~!」となっていた。そんな食欲と体調との葛藤に苛まれてた私、とうとう手を出してしまった。今までは「どうせ飽きるし、元々やらないから」と言っていたヤツに!

そう、Nintendo Switchだ! 子供の頃からゲーム機がない家で育ってきたので、大人になってから子供の頃の衝動を解消するように色々買ってみたこともあった。けれど全くもって長続きしなかったゲーム機。また買ってしまったが、今回はゲーム機というよりもダイエットマシンだな。

リングフィットアドベンチャーがめっちゃ気になってるけれど、こちらはリングコンというコントローラーが別途必要で品薄も重なりなかなか買えず。友人から「筋トレだったらリングフィット、ダイエットだったらフィットボクシングがいいよ」と言われ、フィットボクシングならソフトをダウンロードするだけでできるので購入。ゴールデンウィークに入ってから夫と共にやっている。ボクシングは未経験だけれど、四半世紀前、私は空手部だったのだー!

拳はそこそこ出せるんじゃね? なぁんて始めたフィットボクシング。画面の中のCGインストラクターと同じ動きをしているつもりが、横の窓に写る姿は中年小太りおばばが動いていると言うより揺れてるレベル(笑)。

もう、ズドンズドンバタンバタン鈍い動きで「あぁ、1階に住んでてよかった」が正直な感想である。全然思うように動けていないけれど、これが本気で中々凄いのだ。滝のような汗が出る。Tシャツびっちゃびちゃの汗だくだく。思い切り動いて汗かいて、シャワー浴びてから飲むビールの美味しいこと! 動いても動いても、結局ビール1杯分くらいのカロリーしか消費していないことは理解している。

でもとにかく気持ちがいい!「これ楽しいね!」と、夫と共にドスンドスン楽しんでいる。初日はちょっとやり過ぎた。翌日起きると全身が痛過ぎて普通に歩く事すら困難。「痛い! でも効いてるぅー!」と嬉しくなる。分厚く脂肪が付いて取れる気がしない背中の筋肉までめっちゃ筋肉痛で今後に期待が持てる。

小鹿と言うよりもヨボヨボ老犬のようにプルプルしながら歩き、夫に爆笑されるのが悔しい。むしろ何で普通に歩けるの!? と不思議で仕方がないんだけれど、夫がトレーニングした後のコントローラーのベルトはめっちゃ濡れているからすっごい汗かいて夫にもなかなか効果あるみたい。

コントローラーを片方ずつ使って、2人でやるのがこれまた楽しいんだけれど、重量級2人でドスンドスンしていると床抜けるんじゃないだろうかとちょっと心配にも(笑)。このまま飽きずにマッチョな感じでほっそり痩せられたら嬉しいのに! あとしばらく会えそうにない友人に次回会うときは、ちょっとばかりスレンダーに……ムフフフ(笑)。

万年ダイエッターの私、Switchによると体年齢21歳らしいけど(おだて上手め!)、あの頃まで行かなくても、もう少し体力と健康を手に入れるぞっと! 今度は上手くいくのか!? もし小太り筋肉質とかに仕上がっちゃったら笑うけれど、それでも家で食べると寝る以外の楽しみが増えたので、しばらくは汗だくになりながらボクシングを楽しもうと思っているのであります。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。