ぷーこの家電日記

第324回

夫の基地が完成! ファミリーディスタンスのありがたさ

みなさまこんにちは。在宅勤務や自宅待機などで、そろそろ曜日感覚を失って来た人も増えていそうですが、今日は金曜日です。

夫も「毎日こうやって過ごしてると、曜日感覚が無くなっていくー!」と言うので、「じゃぁ毎週金曜日はカレーにしよっか?」と言ったら、普段第三のビールと呼ばれる金麦を愛飲している我が家、「金曜日はビールとか?」と、贅沢提案されました(笑)。

夫がテレワーク勤務になって1カ月強、そこそこ慣れたらしくて、人に会えないストレスで落ち込んでいた最初の頃に比べて、ビックリする程元気で安心した。私は時差出勤を続けていたけれど、緊急事態宣言を受けて、ひとまずゴールデンウィーク開けまで自宅待機という形で休業状態になった。

元々我が家には、私がそこそこ使うのでパソコンデスクに椅子、モニタやプリンタなど、作業スペースが1箇所あったのだけれど、夫のテレワーク始まってから、そこが夫の仕事場になっていた。私が自宅待機になると、夫の仕事場を奪うわけにもいかず、ひっそりと寝室にこもっているか、お昼ご飯を作ったりするためにリビングでゴソゴソするくらい。

寝室でベッドに座って袖机にiPadを開いたりしていると、まぁ昼ご飯後の眠気に勝てるわけもなく、毎日昼寝三昧で色んな意味でヤバすぎる! 夫が働いている間に仕事していない私がグーグー寝ちゃう背徳感もだし、自分の時間を持てたんだから色々やろうと思っているのにできないことにも「とにかくヤバい!」となった。

ダイニングテーブルがあるので椅子とモニタがあれば、何とかこの昼寝三昧生活を抜けれるかなと思ったけれど、1カ月後に「これ超絶邪魔!」って存在になってしまうかもと思うと、かなり迷う……。

夫に「椅子買ったら邪魔かなぁ?」と聞くと、「前からさ、自分の基地というか、あそこにテーブルと椅子を置きたかったんだよねぇー」と、寝室の片隅に自分のスペースを作りたいなと思ってた夫がめっちゃくちゃ食いついてきた(笑)。そうだったのかぁ、そんな願望があったのかぁ。しかも基地って(笑)。と思いながら、暇なのでお値頃のものを暇な時間使って探してみたり情報収集。

夫の仕事が終わっていつもの如く二人で晩酌しながら、「これどうかな?」と机の商品ページを見せると、「おー、そう来ましたか。実は俺も候補を挙げてたんだよ」と、普段あまり物を欲しがらない夫の前のめりっぷりに参戦してきて本気度を感じた。そんなこんなで、モニタと椅子を邪魔にならない程度に設置したいと思ってた私の思惑以上に、机も買ってがっつり夫の基地(?)を設置する事になった。

2人でサイズを測ったりしながらたワクワクしつつ色々購入。高級家具ではないのでもちろん自分で組み立てるタイプ。汗だくになりながらも「僕の基地〜♪」みたいで楽しそう。「私こちらで籠るから、今まで通りの仕事場使ってもいいよ?」と冗談半分で言ったら、「え?」と目が笑ってなかったよ! 怖い怖い(笑)

そんなこんなで、週末に基地というか書斎エリアを作って大満足の夫。仕事無いのに日曜日も篭って本を読んだり動画見たりと楽しそうで基地感がすごい(笑)。プライベートなスペースって大事だよねと思うので、私も入る時はノックして返事があってからしか入らない。

ベッドもあって机もあってWi-Fiあって、1歩出ると飲み物も食事もあって、「そこそこ良いビジネスホテル並じゃん!!!」と羨ましくなったりもしたけれど、とても楽しそうな感じに「もっと早くに気付いてあげられたらよかった」と軽く反省。

そして、私が常に家にいるようになって、お昼ご飯もちゃんと作って二人でランチを食べるようにしている。けれど、今日は夫に「確かに美味しいし、バランスもいいし、ありがたいし、非がある訳じゃないから文句も言えないって気分になるかもしれないけど、猛烈ジャンクが食べたいんだー! みたいな日ってあるじゃない? それは欲であって良し悪しじゃないから、自分で押し殺してストレス溜めないでね」と一応伝えておいた。

実は私もジャンク大好き(笑)。猛烈カップラーメン食べたい日なんて結構頻繁にあるし、今まではお昼ご飯だって別々だったから、お互いそれなりにストレスやうっぷんを勝手に解消してたはずなんだ。それが同じ空間でずっと閉じこもっていると、ガス抜きができない。

家族のありがたさも感じるし分かってるからこそ言えない、くだらない(と周りからも言われる)欲って結構ある。正しいからこそ辛い窮屈とかって言う気持ち誰にでもあるよね? 私は自分を押し付けがちだという自覚もあるので、ちゃんと伝えておかなきゃと思ってたんだ。言ってスッキリした! 私たちは一緒に乗り越えていくチームなんだ!

ますます楽しく心地よく過ごしていくぞ! 私もやっとで昼寝しない生活取り戻したし♪と、思った矢先、「ポロロン」とメッセージ受信。「テレワークの準備できましたー!」と、自宅待機(休業)終了のお知らせが!

「うっそでしょー? そのために私はこの環境を作ったんじゃないのにぃー!」と、朗報なのにショックが隠せない(笑)。くっそぉー! と言いながら、1週間ぶりに仕事できるのが結構嬉しくなってしまってる! 長かった年末年始のお休みよりも短かった私の休業時間。仕方ねぇ、腕まくりで頑張りまーす!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。