ぷーこの家電日記

第250回

実は消耗品が便利! 常にストックしているIKEAアイテムに4品目が登場しそう!?

 私が2年半ほど前に引っ越した際、家具や雑貨などのインテリアからベランダのテーブルや棚などのエクステリアまで、IKEAでかなりの買い物をした。こんなに長いレシート見たことがない! という感じだった。

 北欧の明るい柄は、長い冬を室内で快適に過ごす為とも言われているようで、基本インドア派な私にはぴったりなのかもしれない(笑)。IKEAの店の中を歩いているだけでめっちゃ楽しくて、あれもこれも買いたくなってしまう! 「いやいや、いらないでしょ!」と自分に言い聞かせてそんなには買わないけれど、店の中に住みたくなるくらいだ!

 家具なんてそうそう買い換えるものでは無いので、しばらく必要無いのだけれど、IKEAにはデザイン的にも機能的にも値段的にも便利な消耗品的な雑貨も多いので、数カ月に1度くらいのペースでいってしまう。私が家に必ずストックしておくIKEA製品がいくつかあるからだ。

 まずは台所用のスポンジ。安いスポンジは結構どこでも売っているけれど、数回使うとヘタれるというか、やっぱりIKEAのスポンジは安い上に丈夫だから好きだ。明るい色で元気が出ると言うのも好きな理由かもしれない。以前売っていた5、6個くらい入って100円を切っていたスポンジが好きだったけれど、それはもう販売終了したのかこの頃は見ない気がするのが残念……。

 次に絶対に買うのは布巾。食器やテーブルを拭いたり、最後は雑巾にして使い切る。安い上にこちらも可愛い。じゃぶじゃぶ洗ってゴシゴシ拭いてボロボロになるまで使うので、これまた必須なのだ。

 そしてそして、絶対にストックを欠かさないというか、ストックが減ってきた頃に「そろそろIKEAに行かなきゃ」とトリガー的に思うのが、IKEAのジッパー付き保存袋だ。2サイズの袋が1箱に入っていて、それが3種類、合計6サイズのジップ袋が売っている。大きさによって30枚、50枚、60枚と枚数は違うが、それだけ入って299円というお手頃価格。この袋が便利すぎて普段からめちゃくちゃ使うのだ。

 食品の保存用にはもちろん、旅行の際には大きな袋に下着や洋服を、小さな袋にはアメニティを入れたりする。そして趣味の家庭菜園で畑に行く時、軍手はこのジップ袋に入れて行く。汚れても濡れても安心だからだ。

 バラバラになりやすい種なんかも1つにまとめているし、熱中症対策に買った塩タブレットなんかも小さな袋に入れている。カバンの中はジップ袋だらけだ(笑)。私なんてまだまだジップ袋使いとは言えず、某有名料理家は、お財布としても使ってると言っていたな。中身が見やすいし取り出しやすいと(笑)。その領域には達してないけれど、確かに超便利!

 透明で中身が見えるので、整理整頓にも大活躍する。領収書なんかもとりあえずポイっと入れておけばいいし、かさばるケーブル類なんかにもかなり便利。そんなこんなでめっちゃくちゃ使えるのだ。まぁ、そんな整理用の場合使い捨てではないので、基本消耗するのは食品保存ばかりだけど。

 先日そんな便利なジッパー付きの保存袋のストックがそろそろ危うくなって来たので、ドライブを兼ねて久しぶりに一人でふら~っとIKEAまで行ってきた。前回行ったときはかなりストック用を買ったので、かなり久しぶり。久しぶりのIKEAにテンションが少々上がる。まるでテーマパークのように隅から隅まで見ながら、楽しく物欲が掻き立てられるのだ。

 そして気付けば、スポンジと布巾とジッパー付きの保存袋の他にも、あれやこれやとショッピングバッグに詰め込んでしまった。「必要なものしか買わない」から「持てるだけしか買わない」みたいな感じで、色々買い込んでしまう私(笑)。学習能力なっしん。

 そんな色々買った中、今回のIKEAでは、我が家の第4の常時ストック商品となってしまいそうな商品と出会ってしまった! 紫と水色のストライプが可愛いベーキングカップだ! 65枚入りで199円と、消耗品として優しい値段設定も嬉しい。マフィンなどを作るときに使うベーキングカップ。私は普段お菓子作り等はほとんどしないけれど(好きだけど太るから)、つい最近蒸しパンと言うものに目覚めてしまった!

 先週書いた芋掘りの余波で、我が家には現在「とにかくサツマイモを食べる」プロジェクトのが発足していて、サツマイモの蒸しパンを作ってみたらかなり美味しく、蒸しパンブーム到来なのであーる! バターも油も使わない蒸しパンは、ちょっと罪悪感が減るうえに、冷めてもふわふわなので、ランチにもとても合うことも発見した!

 この頃の私のランチは、蒸しパンとスープジャーに入れた汁物。気づけば10月で完全秋に涼しい秋! スープが超絶美味しく感じる季節なのであります。豚汁と蒸しパンの組み合わせに、すんごい美味しいじゃん! と、結構お気に入り。カップが小さいので1日3個持っていくとして……。65枚使い切るには20数日。私のランチ稼働日でほぼ丸っと1カ月。

 甘いだけの蒸しパンだけではなく、しょっぱい系や米粉を使ってなどなど色々考えつつも、絶対に飽きるよなぁ? となんとなく想像しているんだけど、これで飽きなかったら、我が家の第4ストック確定であります。

 ちなみに、大好きなジッパー付き保存袋は、ハロウィン限定デザインだとかで、黒猫柄のかわいい袋が売っていて、「使う用」「取っておく用」「プレゼント用」みたいな感じで3箱買ってしまった! めっちゃくちゃかわいくて、もう少し買っておけばよかったかなぁ? なぁんて、早速早々にまた行きたい気分に駆られております。絶対そんなに使わないよね(笑)。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。