ぷーこの家電日記

40歳で生まれて初めての海外旅行! ついに海を渡るぞー!

 生まれて40年、わたくし1度も海外に行ったことがございません。別に「行きたくない」と言うような明確な意思があった訳ではなく、行く機会もタイミングも逃して、気付いたら40年……という感じだ。

 学生の頃とか「留学したい!」ってめちゃくちゃ思ってたけれど、それも明確な目的とか目標とかあった訳でもなく、「外を見てみたい」みたいな緩い意識高い系。あいにく金銭的に無理だったし、それを解決する熱意も努力もしなかった。社会人になってからも、「旅行行きたいな」とか、「ワーホリとかありかも」みたいな事を思いつつも、日々の忙しさに追われて何となく暮らしつつ、26歳の時に犬を飼ってからは、旅行欲なんかまるで無くなって、海外どころか家と職場と近所の公園くらいが私の行動範囲になっていた(笑)。

 そんな私、この度初めて海外旅行をすることになりました。どきどき。

 高校の頃から仲良くしてもらっていた先輩が、地元福岡から東京に引っ越して来たのが数年前。大喜びで10数年ぶりに飲んで、楽しみが増えたなーって思ってたら、それから結構すぐに仕事で海外に赴任してしまったのが3年前。「遊びに行くね!」なんて言ってたのに、あっと言う間に時間が過ぎちゃった。

 「ゴールデンウィークは帰ってくるの?」って聞いたら、「こっちにいるよ。多分ラストイヤーだよ。来る?」って言ってくれて、「行くー!」と、その場で即決。40歳初めての海外旅行が決定したのであります。

 何も分からないとは言え、現地に住んでいる人におんぶに抱っこで、ハードルは低めの初海外。格安チケットも夫が探してくれて、私は人の力を借りながら、ただワクワクしているだけ。

 人任せとは言え、旅券すなわちパスポートは取らなきゃいけない訳で……。パスポート取得に必要な戸籍謄本を取りに行ったり、「今から先の一生で、今日が私の1番若い日だ!」と、自分を奮い立たせて写真撮影に行ったり、やっとの思いでパスポート申請に行ったのであります。

 ただでさえ面倒臭がりの私だけれど、年々色んなことが億劫というか臆病になって来ているのは否めない。パスポートセンターには溢れるような人が。「卒業旅行かな?」って人とか、「ザ・ビジネスマン!」みたいな人、自分では申請できない小さな子供とその保護者などなど、平日の夕方もめっちゃくちゃ人が多い。

 私も整理券をもらってから、かなり待たなきゃいけなくて、のんびりと本なんて読みながら待つ。病院と同じくらい待たされるけれど、病院のような暗さや重さは無くて、何となくワクワクしちゃった。

 やっとで呼ばれて申請窓口に行って、必要書類を渡して、緊張しながら何を聞かれるんだろうと思っていたら、「今回は初めてですか?」って聞かれたので、「はい、初めてです。」と返事する私。書類に目を通しながら確認されてる時間が緊張する。

 「子供の頃に取ったこともありませんか?」とまた質問されて、「はい、ありません」とまた返事。「苗字が変わる前とかも……?」と結構確認がしつこいのね(笑)。「ありません。いまさらって感じですよねぇ」なぁんて、無駄に緊張して無駄口なんて叩いちゃった(笑)「いえいえいえ」とかって言われながら申請終了。やったー!

 あとは旅行の準備だ!

 「着替えも持っていかないくらいな感じで、向こうで服買うよ」と言う、旅行ミニマミストの夫。海外旅行と言えばゴロゴロキャスター付きのバッグというイメージが強かった私だけれど、確かに3泊くらいの旅行に大きなバッグ持って行くのもなぁって思って買ったのは、「かわるビジネスリュック」という、収納量と取り出しやすさ抜群のリュック。

 友達で愛用してる人も多かったんだけど、「ビジネスリュック」というネーミングから、「こんなに大きな、しかもリュックなんて仕事には使わないわ……」って思ってたけれど、身軽な旅行に最高じゃん! と、今更気付いてしまって夫とお揃いで2色買うことにした。

 旅行じゃなくても夫は出張などでも使えそうで喜んでいるし、2人で帰省するときにも使える。野球観戦だって、メガホンもすっぽり入るし、私にとっては「ビジネス以外リュック」としてめっちゃ使えそう!

 そして、初めての「自撮り棒」も買った! 写真に写るのはあまり好きな方でも無いし、むしろ自分を自分で!? なんて思っていたけれど、旅行写真はいっぱい撮りたい! だから、3脚にもなる自撮り棒を買っちゃった。旅行に行く前に使い方覚えるためにお散歩でも行こう!

 「溶けるほど暑いよ」と言われた真夏地域に行くので、UVカットの長袖パーカーもゲット。普段ベランダで土いじりするときにも重宝しそう! 夏用の服と、スニーカーも買っちゃった。

 お世話になる夫婦も私たち夫婦も福岡出身なので、お土産には「うまかっちゃん」をリュックに入るだけ持って行こう。味のりもいいよね。もちろん有明海苔で。来るときに持ってきてって言われているお菓子はもちろんだけれど、焼酎とかも持ち込めるのかな。あとはあとは……。

 そんなこんなで、初海外の私は完全におのぼりさん。玄関にめっちゃくちゃ段ボールが溢れかえっているのであります(笑)。

 初海外の心得や、これは持って行け的なものがあれば、ぜひ教えてくださいませ。

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。