美味しく「手抜き」クッキング

第87回

オートミールを手軽においしく。トマトリゾットがおすすめ

オートミールで作るリゾットです

オートミールは食物繊維が豊富で近年注目されていますが、味にクセがあって苦手だと感じる人もいるのではないでしょうか。今回はトマト味のリゾットにすることで食べやすく、満足感も得られるようにしました。お米から作るのとは違って調理時間は10分と短く、トマトジュースを使うため手軽に作れますよ。

基本の材料

<材料(1人分)>
・オートミール(ロールドオーツ):30g
・玉ネギ:1/4個
・薄切りハーフベーコン:4枚
・エリンギ:1本
・おろしニンニク:小さじ1/2
・トマトジュース:200ml
・ピザ用チーズ:大さじ1
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・オリーブ油:小さじ2

オートミールは「ロールドオーツ」と呼ばれる、平らで粒が大きめのものを使用します

材料の下準備

玉ネギはみじん切りに、ベーコンは短冊切りに、エリンギは手で食べやすい大きさに割きます。

材料を切ります

フライパンで炒める

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、おろしニンニク、玉ネギ、ベーコン、エリンギを入れ、しんなりするまで約2分炒めます。

しんなりするまで炒めます

オートミールを煮込む

トマトジュース、オートミールを加え、沸騰したら3分煮込みます。焦げないようにときどき混ぜ合わせましょう。

ときどき混ぜ合わせます

味付けをする

フライパンにピザ用チーズ、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせたら、塩で味を整えて完成です。

ピザ用チーズを溶かします
じゅん

チョコレートと漬物が好きな管理栄養士です。現在、子育てに奮闘中。体力の衰えを感じながら、子どもと公園を走り回っています。家事の効率化とシンプルライフを目指して、日々の生活を見直し中です。