老師オグチの家電カンフー

買うべき家電はコレで決まり!? 2021年家電占い

カンフーには広く「訓練を積み重ねる」といった意味があります。「老師オグチの家電カンフー」は、ライターの小口覺が家電をネタに、角度を変えてさらに突き詰めて考えてみるコーナーです
2021年、あなたにオススメの家電はコレだ!

新年あけましておめでとうございます。今年はどんな年になるか、多くの人にとって不透明に感じられているのではないでしょうか。先が見通せないときに頼りたくなるのが占い! というわけで、2021年に買うべき家電は何なのか、謎の占い師・オグッチー老師が「家電占い」をお届けします。

・牡羊座(3/21~4/19)

牡羊座さんにとって2021年は、結果が出せる年。家電を買う際も、なるべく性能の高いハイエンドのモデルを狙うが吉でしょう。そこまでのスペックが自分に必要か疑問に感じるかもしれませんが、ハイエンドならではの性能が、必ずや生活の助けにつながることでしょう。さらに、コロナ禍においても人とのつながりが増す1年となりそうです。

ラッキーアイテムは「大画面テレビ」。

・牡牛座(4/20~5/20)

牡牛座さんにとって、2021年は新しい世界を切り拓く年になります。家電の購入も今持っているものの買い換えではなく、新たなカテゴリーの製品がおすすめです。たとえば掃除機なら、サイクロンのスティックタイプやロボット掃除機を新たに導入してみるという具合です。生活の質がぐっとアップすること間違いなし。買い換えの場合も、あえてメーカーを乗り換えるという選択肢が功を奏することでしょう。

ラッキーアイテムは「ミラーレス一眼」。

・双子座(5/21~6/21)

双子座さんにとって2021年は、足元を見つめ直す年になりそうです。家電も無理に増やす必要はありません。すでに家にある家電を見直してみてください。しばらく使っていなかった調理家電で新たなメニューに挑戦してみる。そのくらいが幸せにつながるでしょう。冷蔵庫や洗濯機といった生活に不可欠な家電も、調子が悪くなってからの買い換えで十分。量販店では期待せずダメ元で「これ、いくらになります?」と店員さんに声を掛けてみてください。

ラッキーアイテムは「空気清浄機の交換フィルター」。

・蟹座(6/22~7/22)

蟹座さんにとっては、生活ががらりと変わる可能性のある2021年です。結婚、出産、引越、転職などなど。それを機会に、家電を買い換えるシーンも出てくるでしょう。その際に気をつけると良いのが、容量や性能などに少し余裕をもって選ぶこと。ゆとりがあることで不便を感じにくいだけでなく、心にも余裕が生まれ、人に対しても優しくなれるでしょう。

ラッキーアイテムは「洗濯機」。

東芝ライフスタイルのドラム式洗濯乾燥機「ZABOON(ザブーン) TW-127X9」

・獅子座(7/23~8/22)

獅子座さんの2021年は、ずばりチャレンジの年。新しい仕事や趣味などに挑戦するのにも適していて、さらに人にも認めてもらえる1年となるでしょう。新しい挑戦をサポートするのは、生活を支えるベーシックな家電。エアコンなどの空調家電、炊飯器やトースターを買い換えることで、日々の気力が向上するはずです。

ラッキーアイテムは「IHクッキングヒーター」。

・乙女座(8/23~9/22)

乙女座さんの2021年は、自分なりの生き方が見つかり、心身ともに安定する年。家電選びも、最新スペックよりもロングセラーの製品、定番製品を軸に検討してみてください。また、人とのつながりを充実させるようなアイテム、たとえば調理家電を購入することで、結婚などにつながりやすくなるでしょう。

ラッキーアイテムは「電気圧力鍋」。

ティファールの電気圧力鍋「クックフォーミー 3L CY8708JP/CY8701JP」

・天秤座(9/23~10/23)

2021年は、天秤座さんにとって楽しく人と関わることができる年。家電も実用性よりも、友人や家族とのコミュニケーションになるような製品、たとえば、かき氷器やたこ焼き器といったホームパーティで楽しく遊べるようなものに目を向けてみてはいかがでしょう。コーヒーメーカーなど、日常にほっとするひとときを得るための家電もおすすめです。

ラッキーアイテムは「たこ焼き器」。

・蠍座(10/24~11/21)

2021年の蠍座さんにもっとも求められるのは、整理整頓の力。買ったけど使わなかった、自分に合わなかった家電はヤフオク! やメルカリで手放してしまいましょう。手持ちの家電をより活用できたり、愛着が出てきたりするでしょう。家事もあえて「やらないこと」を決めること。食洗機やロボット掃除機などの導入が吉です。

ラッキーアイテムは「ACタップ」。

・射手座(11/22~12/21)

外の世界、遠くの世界とつながる。これが2021年の射手座さんのテーマとなりそうです。テレビやスマホといった情報家電や、電動アシスト自転車などの移動手段が自分の世界を大きく広げます。金運も上昇傾向なので、少しお高めでも思い切って買ってしまうのもアリでしょう。

ラッキーアイテムは「電動アシスト自転車」。

・山羊座(12/22~1/19)

「ニューノーマル」にもいち早く対応できたはずの山羊座さん。友だちと楽しむよりもひとりの生活がさらに充実する2021年です。家電も自分のいる場所を心地よくするためのアイテム、たとえばエアコンや空気清浄機、照明器具などを取り入れてみてはいかがでしょう。去年よりも清々しく明るい年になるはずです。

ラッキーアイテムは「LEDシーリングライト」。

ソニーのLEDシーリングライト「マルチファンクションライト2」

・水瓶座(1/20~2/18)

昨年のステイホームで、例年より多くの家電を買った水瓶座さん。買って良かったもの、失敗したもの両方あるでしょうが、2021年も引き続き、新たな家電に興味が出てくる年となるでしょう。その際は、直感やときめきを大事にしてください。本格的にIoT家電を導入するにも良い年ですよ。

ラッキーアイテムは「スマートスピーカー」。

・魚座(2/19~3/20)

なんかしんどい。昨年はそう思うことの多かった魚座さん。2021年は家事を効率化する家電はもちろんのこと、癒やしやエンタメにつながる家電にも目を向けてください。ライブや旅行が制限されている今だからこそ、メンタルの向上が家事や生活そのものを楽しくさせます。

ラッキーアイテムは「マッサージ機」。

以上、2021年の家電占いでした。信じるか信じないかはあなた次第。また来年お目にかかりましょう(あるのか?)。

小口 覺

ライター・コラムニスト。SNSなどで自慢される家電製品を「ドヤ家電」と命名し、日経MJ発表の「2016年上期ヒット商品番付」前頭に選定された。現在は「意識低い系マーケティング」を提唱。新著「ちょいバカ戦略 −意識低い系マーケティングのすすめ−」(新潮新書)<Amazon.co.jp>