ぼくらの自由研究室

【読者レビュー】猫グッズ「フラワーファウンテン」

以前に実施した猫グッズプレゼント企画で、当選された読者の方から実際に使用した感想が届きましたのでご紹介します。

「フラワーファウンテン」をレビューしてくれたのは、ミックスの「はっぱ」ちゃん(3歳)。19歳のおばあちゃん猫と暮らしており、あんまり仲良くはないそうですが、水飲み場を共有しているそうです。ちなみにおばあちゃん猫は、水が飲めるものとは認識してくれなかったそうです。

はっぱちゃん
キリッ
見事な猫あくび

では、ここからは飼い主さんの感想です。

【設置初日】

設置作業を物陰から眺めていましたが、フラワーファウンテンとの距離を保ち30cm前後から近寄ろうとしませんでした。

【設置2日目】

水飲みであることを認識していない可能性があるため、午前中にフラワーファウンテンの場所を移動。水をいちばん飲む容器と交換するものの、その作業も遠巻きに観察するのみ。午後になってついに10cm前後まで近づきましたが、「シャー!! シャー!!」と威嚇。流れている水を指につけて、はっぱの鼻を触り水であることを知らせましたが、家族によると夜になっても変わらずフラワーファウンテンを威嚇していたとのこと。

警戒中の様子

【設置3日目】

朝、水の交換作業を観察していると威嚇。その後、おやつを食べてトイレに向かう途中に、花から流れ落ちる水を手で触ると、あっさり飲み始める。午後になってもまだ警戒していて、高い場所からへっぴり腰で流れている水を触り再確認。その後は、手で触ってその水を舐めたり、そのまま飲んだり、意外と早くなじんで活用している様子です。

フラワーファウンテンで水を飲むはっぱちゃん
水を飲んでいる動画

編集部