ぼくらの自由研究室

超小型・超軽量・折りたたみ可能な電動バイクが発売中

“大人のミニカー”で人気の「ネクストクルーザー」などのメーカーであるブレイズは、公道走行可能で折りたたむこともでき、100%電気で走行する電動バイク「BLAZE SMART EV(ブレイズスマートEV)」の販売をビックカメラ名古屋JRゲートタワー店で本日より開始しました。

BLAZE SMART EV

「BLAZE SMART EV」は、自転車よりもラクに、バイクよりも手軽に乗れるので、ちょっとした街乗りに便利な電動バイク。わずか5秒でコンパクトに折りたたむことが可能で、18kgという軽量設計なので持ち運ぶこともできますし、クルマに積んで出かけた先で走らせることもできます。

コンパクトに折りたためます

大容量リチウムイオンバッテリ―を搭載し、満充電の走行可能距離は約30km。1回の充電時間は約3.5時間。勾配や運転者の重量によって登れる傾斜は異なりますが、坂道もスムーズに登ることができるとのこと。

バッテリーはオプションも追加される予定
坂道もスムーズ

安全面に関しては、本物のクオリティーをコンセプトにバイクの各種部品に対して、何百回もの試験や耐久テストを徹底して行ったそうです。メーカー希望価格は12万8000円(税別)。「BLAZE SMART EV」の詳細はこちら。

カラーはホワイト、ブラック、ワインレッド、カーキの4種類

今月下旬にはビックカメラ有楽町店や新宿店での展開も予定しているとのこと。近くの店舗で実物をチェックしてみてはいかがでしょうか。

清水英行