941のイクメン徒然

第410回

お風呂やシンクが簡単キレイに! 評判のスチームクリーナーを買ってみました

2カ月待って届いたスチームクリーナー

まいど、どうも! くしいです。

桜が満開な週末でしたね。息子と買い物のために電車に乗ったんですが、色々なところで桜が咲いているのが見えて「桜きれいだねぇ」と、季節の移り変わりを子供も感じていました。

さて今回は、年末に観たテレビ番組「アメトーーク!」の家電芸人回で紹介されていた、「アイリスオーヤマ スチームクリーナー」を試してみたという話です。

このコーナーで紹介される商品はすぐに品切れになってしまうので、「気長に待ちます」の気持ちで購入ボタンを押し、2カ月ほど待って最近ようやく届きました。メーカー直販価格は5,980円なので、テレビでは「この価格でこの機能!」という売り文句で紹介されていたのですが、人気がありすぎるためか他のECサイトでは9,000〜10,000円ほどの価格になっています(私は6,000円ほどで買うことができました)。

公式サイト「アイリスオーヤマ スチームクリーナー」

このスチームクリーナーの特徴は以下の通りです。

  • 除菌もできてコンパクトサイズ
  • ホース長が1.2mあり使いやすい
  • 約100℃のスチーム温度
  • 噴射待ち時間は約5分
  • 低価格
内容物一覧、色々とオプションが付いています

スチームクリーナーはなんでもかんでも汚れが落ちるわけではなく、カビになる前のピンク色の水垢や油汚れなどに有効とされています。サッシや台所などの掃除にも活躍するらしいので試してみました。

まずは使い方。ボイラー式という、タンク内の水を沸騰させて気圧が上昇したところを強力なスチームとして噴出する仕組みなので、タンクにはジョウロで水を注ぎます。

一度に300ml入ります
準備中は赤いランプ
5分ほど待つと準備完了、緑色のランプになります

カタログ値では12分連続使用できると書いてありますが、噴出されるスチームが弱くなっていくので、体感では1分おきくらいに休憩する必要があります。

さっそく窓のサッシで試してみます(汚くてすいません)
いい感じに勢いよくスチームが出ます
汚れが浮き出たところに水を流して仕上げ。かなり綺麗になりました

スチームは当然ですが汚れそのものを吹き飛ばしてくれるわけではないので、サッシなど水回りから遠いところはやや大変ですね。バケツに水を汲んで洗い流す準備が必要です。

次はシンクです、水垢がチラホラ
ポイントブラシを組み合わせ、この仕上がり!

他にもお風呂の水垢などでも試しましたが効果てきめん。手軽なのもいいですね、かなり気に入りました。

反対に気になった点は、タンクが小さいので長時間使えないところと、300ml使い終わった後はタンクのクールダウン時間が必要なので一気に広範囲を掃除できないところ。そのため、例えばキッチン全体を掃除するとしたら、「少しずつ数日かけてやる」という気持ちで臨むのがいいと思います。

除菌もできるので赤ちゃんや小さなお子さんのいる家庭にもよさそうです。現在は価格が高騰してしまっているようですが、価格が落ち着いた頃にスチームクリーナー入門編として導入してみるといいのではないでしょうか。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net