941のイクメン徒然

第394回

ディズニー貸し切りチケットが当たった! 待ち時間ゼロのアトラクションも

JCB マジカル 2021に参加しました!

まいど、どうも! くしいです。

クリスマスも近くなり、プレゼント調達について悩む親御さんも多いのではないでしょうか。我が家もバランスを保ちつつ何を買おうかずっと考えております……。

さて今回は! 東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサーが主催しているイベントの1つ「JCB マジカル 2021 クリスマス時期の東京ディズニーランド 夢の完全貸切キャンペーン」に参加してきました。家族が当選したんですが、なかなか当たらないそうで貴重な機会でした。

キャンペーンに当選した約4,400組(1万3千人ほど)が参加できるというもので、貸切のため普段よりも空いていてアトラクションにもたくさん乗ることができました。

当選チケットがこちら

19:30に入場して22:30に終了するので子供たちが起きていられるか心配でしたが、次々と人気アトラクションに乗ることができるし、ライトアップされた非日常空間で興奮しっぱなしというかんじでした。

当選したのは入場チケットのみ、夜は疲れ切っているだろうから近隣のホテルを予約しました。先にチェックインして荷物をおき、軽くご飯を食べてから参戦しようという作戦です。

夜に乗るディズニーリゾートラインは格別ですね!
おそらくJCBの方と思われる皆さんがミッキーの手を装着して出迎えてくれます

最後にディズニーリゾートに来たのは2年以上前なので、コロナ禍で混雑を避けるために色々と変わっていたのが印象的でした。ファストパスは中止になり、スタンバイパスという「この時間に並べる」というチケットに代わってます。アプリで入場チケットを読み込んで手元で発行できるもので、アプリが必須になってるのが印象的です。また、いつからかわかりませんが入場時に金属探知ゲートが追加になっていました。時代の流れですね。

混雑状況が見えたりスタンバイパスを発行できて便利な東京ディズニーリゾートアプリ

日中もアプリを見ていましたが、18:30時点で一度すべてのお客さんが帰って、イベント参加者のみ再度入場する形だったようです。今回は2020年9月にオープンした「美女と野獣 “魔法のものがたり”」を最優先にしようと、19:30に入場開始してスタンバイパスを取ってみたところさすがの人気で21:05〜でした。新エリア恐るべし。

21:05まで時間があるので他のアトラクションをまわろうとしたところ、普段は人気のものがスッと乗れることがわかったので色々とまわってみました。

プーさんは15分待ち、一瞬でした
キャッスルカルーセルは待ち時間ゼロ

ちょっと気になったのは、パーク内はわりとしっかり暗いこと。大人同士でもぶつかりやすいくらい暗いので気をつける必要があります。

アトラクション周辺以外はけっこう暗いです
イッツ・ア・スモールワールドは煌々と光り輝いています

子供たちはいつも20時に寝ているので21時だと寝てしまうかな? と思っていましたが、無事に「美女と野獣」に間に合いました。

美女と野獣のお城の存在感
世界観の再現度が高い!

美女と野獣のアトラクションの途中で5歳の息子は寝かけていましたが、なんとか復活。ちょうどエレクトリカルパレードの終盤に間に合い、貸切イベントを満喫できました。

「本当に当たる人っているんだ!」と知人たちから言われたイベントチケットでしたが、ホテルの宿泊も含めて大変楽しい一日となりました。やはり夢と魔法の国はさすがですね! 社会と共にエンターテイメントも変わり続けるのだなと学ばせていただきました。

息子が唯一認識できるエルサを見ることができました
よい一日でした
櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net