941のイクメン徒然

親子でガンプラ作り。5歳の息子、初めての挑戦は……!?

最近のガンプラを作ってみました

まいど、どうも! くしいです。

約2年ぶりにレンタカーを借りて家族でお出かけしました。以前は車で移動するだけで大騒ぎだったんですが、今回は「あと何分〜?」と聞いてきたりはするものの、娘は8歳で息子は5歳になったこともあってすっかり落ち着いたもんです。成長を感じました。

さて、我が家はHuluに加入していて子供たちは今のこのタイミングで「ケロロ軍曹」を全話見るくらいに大好き。アニメのケロロ軍曹は10年ほど前まで放送されていたのですが、ガンダムネタがとにかく豊富。

子供たちはガンダムが何なのかわからないながらも「ガンプラってのがすごいらしい」という情報だけが頭に残り、いつしか息子は「ガンプラ作ってみたい」と言い出すように。私が昔よく1/100スケールの「MG」というシリーズを10体ほど作った経験があるので「よっしゃ、ほんじゃいっちょ作ってみますか!」ということで買って作ったみた話です。

購入したのは「HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム 1/144スケール」というもので、ガンプラ40周年を記念して作られたものだそう。購入価格は2,000円。

息子はランナー(枠)からパーツを切り離す担当

ランナーから切り離すのは楽しかったようですが、1/144スケールだとさすがにパーツが小さく、大事なパーツの出っ張りも切り落としてしまったりしたので選手交代。組み立ての説明図はわかりやすいものの、5歳の息子にはまだ早かったようで断念。結局パパが作ることになりました。

完成したガンプラを見て大喜び
単純に組み上げただけでもいい出来です

今回作ったのは2020年3月に発売された最近のシリーズ。関節もしっかり作られていていろいろなポーズができますし、ただ組み上げるだけの素組みでもカラーリングされていて満足度高しです。

今回は最後まで一緒にはできませんでしたが、親子でガンプラ作りなかなか楽しいのでオススメです!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net