941のイクメン徒然

第387回

立体パズル「マグトレ」が親子みんなで楽しい! 飽きない絶妙な難易度

立体パズルのMAGTRE買ってみました

まいど、どうも! くしいです。

最近、奥さんが刺繍にハマっているので子供たちの持ち物にちょっとしたワンポイントが施されるようになりました。時間はかかるけど「自分のもの」という感じがあっていいですね。

さて、我が家は8歳の娘と5歳の息子がいるんですが、子供たちの従兄弟が遊んでいた「MAGTRE(マグトレ)」というのが面白そうだったので買ってみました。

マグトレはテトリスっぽい形の磁石ブロックを使って、指定された53種類の図形を作るというもの。子供も大人も楽しめて大変楽しいのでおすすめです。購入時価格は1,960円でした。

図形指定カード・磁石ブロック・収納用の袋が入ってます
こちらがカード、徐々に難しくなります

カードには使用するブロックがどれか、どんな図形を作るのかが書かれています。段階的に難易度が上がっていくので親子で楽しめちゃいます。

難しくなってくると親も必死にやらないと出来なくなってきます。とはいえ一定の法則は身についてくるので徐々に自分もうまくなっているのが体感できるのもあって、飽きないのがすごいなぁというかんじです。

親の私は空間把握能力がイマイチでルービックキューブが大の苦手なんですが、子供のうちからこういうのをやっておくと多少はよくなるもんなんでしょうか? 効果は未知数ですが楽しいので続けられそうです。親子で楽しめるのでオススメ!

序盤はわりと簡単です
序盤は5歳の息子もスイスイいけるくらいの難易度
櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net