941のイクメン徒然

第375回

子供のお絵描きにはコスパ最強「コピー用紙」一択!

お絵かきにはコピー用紙が最適です

まいど、どうも! くしいです。

子供たちがそれぞれ夏休みに突入しましたが、東京都からは不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は極力控えるようにお願いが出ています。体力を持て余したモンスターたちを閉じ込めておくには狭すぎる我がマンション。乗り越えられる自信がありません。

そんなわけでどうにかインドアで集中して何かをさせたいところですが、お絵描きや紙工作なんかは定番ですよね。とにかくたくさん好きなように絵を描いたり字を書いたりできるように、と自由帳やノートを買い足してきましたが、高いしかさばるしでキリがありません。「そういえば他の家庭はどうしているんだろう?」と調べたところ、どうやらコピー用紙がいいらしいことがわかり1年前から導入しています。

たしかにコピー用紙は安いので、いくら途中で投げ出そうが何枚書こうがまったく気になりません。皆がよく知っている自由帳は30枚で136円、我が家で導入した少し大きめB4サイズのコピー用紙だと2,500枚入り2,880円。1枚あたりの金額を比較すると、自由帳が1枚あたり4.5円なのに対してコピー用紙は1.2円と、めちゃくちゃコスパがいいことがわかります。いくらでも書いてOK! という気持ちになれます。

1年ほど経過時点でおそらく600枚程度使いました

コピー用紙の自由さは偉大で、ちょっとした書き損じなど微塵も気にせず次から次へと思うがままに書けるし、「次の紙もあるしまぁいいか」と多少の失敗は気にしなくなります。素晴らしい。切り刻んでもいいし、好きなように絵を描いてもいい。子供が創作する時に残り枚数を気にしなくていいというのは、とてもいいことだと思います。

色んな形のハサミで切符を作る息子
スプラトゥーンを題材に絵を描くのにハマっている娘

書いたあとはどうするかというと、我が家では3パターンあります。上から順に、気に入ったら採用されます。ほとんど廃棄ですが、一軍は残るかんじですね。クリアファイルもわりと採用率は低いですが、親が気に入ったりすると保管されます。

  • リビングの壁にパネルを設置しているので飾る
  • クリアファイルに入れる
  • 廃棄
リビングの一角にあるお気に入りを飾るコーナー

コピー用紙で好きなように描けることがいい影響を与えていると思いますが、娘は絵を描くことが大好きで随分と上手になりました。お手紙も沢山書いていて、最近は返事を強要されていますが……。息子はここ数カ月で才能が開花したように絵を描きまくっています。

コスパのよさにより「あああ! 紙がもったいない!」という気持ちから解放されて、自由に書きまくれるのは子供にとっていい影響だと思うのでぜひ! おすすめです!

息子が描いたダイナミックな機関車
娘が描いた、スプラトゥーンをモチーフにした家族の集合絵
櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net