941のイクメン徒然

第374回

超簡単にできる「シャリーチェ」暑い夏の手作りデザートにピッタリ!

シャリーチェに初挑戦!

まいど、どうも! くしいです。

娘の小学校ではパラリンピックの観戦を予定していたらしいんですが、オリンピックが無観客で行なわれる影響で難しくなりそうです。一体どうなることやらというかんじです。

さて我が家では、土日はパパが子供の面倒を見て家事全般をやるというルールなんですが(洗濯は苦手なので手伝ってもらってますが……)、スーパーへ買い物に行っては最近の流行りをチェックしています。そして今日見つけたのが、ハウス食品の「シャリーチェ」という商品。

シャリーチェは、牛乳を加えて作るシャリシャリした食感のフローズンタイプの夏期限定デザート。「シャリッと食感ドルチェ」の略だそうで、有名なフルーチェの姉妹ブランドなんだとか。今年で発売3年目らしいですが全然知りませんでした。価格は200円くらいです。

ハウス食品 公式サイト「シャリーチェ」

今年はスイカサイダー味・グレープソーダ味・レモンスカッシュ味の3種類が発売中だそうで、今回はレモンスカッシュ味をセレクト。酸っぱいものがわりと苦手な我が家の子供達は気に入ってくれるでしょうか。

作り方は超簡単です
3時間ほど冷凍庫に入れて牛乳と混ぜるだけ

冷凍庫から出したばかりのカッチンコッチンに冷えたパウチは手が痛くなるほどですが、子供たちもキャッキャしながら手伝ってくれるので楽しいもんです。

ボウルに中身を出したら牛乳を注ぎ……
混ぜる!

お手伝いというには簡単すぎますが、自分で作れば美味しさも増す気がするのでいいですね。

二人で食べるくらいでちょうどいい量です
4歳息子も思わずサムズアップ

今回はレシピどおり牛乳で作りましたが、他にも炭酸で割ったり豆乳やヨーグルトで割ってもいいみたいです。「猛暑見解2021」によると、夏の平均気温は平年よりもやや高くなるそう。暑い夏に冷たいデザートはピッタリな気がするので全種類制覇してみたいと思います。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net