941のイクメン徒然

第362回

娘がオンライン英会話はじめました。プラン選びや気になる内容は?

オンライン英会話始めてみました

まいど、どうも! くしいです。

外に出ない日々が続くうちに桜の季節も終わっていたようです。ゴールデンウィークにはどこかへ行きたかったのですが今年も難しそうですね。

さてさて、今回は以前から興味はあった子供の英会話です。教室などで対面で行なう形式は気になっていたんですが、送り迎えもなかなか大変だしなぁと思っていた頃「そういえばオンラインもいいんじゃないか?」と思って調べてみました。小学2年生になった娘もやる気だし、とりあえずやってみっかの精神で始めてみました。

オンラインの子供向け英会話を提供しているところはたくさんあって、比較となるのは以下の3つくらいです。

・予約のしやすさ
・講師の多さ
・月額料金

そしてわりとどこも似通っているので、以前ECCで体験レッスンに参加した経験があることから「ECCオンラインレッスン」でスタートしてみることにしました。子供向けにイラスト付きの教材を使い、採用試験をクリアして100時間以上の研修を受けた講師陣が教えてくれるそう。Skypeを使わずWebページで授業をするのでPCでもタブレットでも受講できるのがよさそうです(iPadは専用アプリが必要)。

ECCオンラインレッスン 子供向けオンライン英会話

月に何度やるか、講師は欧米のネイティブ講師かフィリピン人講師か選べるので、まずは継続することを目標に「月8回のフィリピン人講師」のコースにしてみました。娘は未知のことをやりたがらず予習をしっかりするタイプなので、予習用のテキストオプションもつけてみました。あわせて月額6,270円。

プランがいくつか選べてレッスンの追加も可能

レッスンは5分前まで予約可能で、2週間先までの予約ができます。講師のプロフィールには名前と写真と簡単な自己紹介動画が掲載されていて、話し方や雰囲気が事前にわかるので娘は「優しそうな先生がいい」と自分に向いてそうな講師を探していました。

予約はWebページからなので、PCからでもタブレットからでも操作ができて簡単

1レッスンは25分で、開始30分前から予習という形でその日のレッスンのテキストと音声が確認できるようになります。この予習時間までに入らないと欠席扱いになるのでレッスンは実質1時間程度。発話の繰り返しが基本となるので、1回あたりに学ぶトピックはあまり多くなさそうです。

我が家は移動のしやすさ重視でiPadを使って受講しています
iPadアプリでの授業はこういった画面で行なわれます

オンラインに特化しているのでツールはこなれている感があり、先生が手書きで教材に書き込んでくれるのがわかりやすそうです。また、音声トラブルがあった場合を想定してか、テキストチャットもあってよく考えられているなぁと思います。

3回ほど受講しましたが、娘の感想としては「授業の前はちょっと緊張するけど、先生が優しくていつも楽しい」とのこと。始まる前まではちょっと面倒くさがりますが継続できそうな気配があります。いつも同席するようにしていますが、カタカナ英語ではない発音を繰り返し学ぶ機会を作れるのはよさそうだなという印象で、身につくかどうかは未知数です。

オンラインなので送り迎えしなくてもよいのは利点ですが、4歳の息子が邪魔したがるので部屋を完全に分ける必要があるのがちょっとつらいところです。とはいえまずは1年間を目標に続けてみたいと思います。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net