941のイクメン徒然

第361回

増えるamiiboやガチャガチャを、ディスプレイケースでまとめる作戦!

ディスプレイケースを導入しました!

まいど、どうも! くしいです。

ポケットモンスターの映画を楽しみにしていて、特典のためにムビチケを購入していたんですが、緊急事態宣言などもあって外出を自粛している間に行けそうな距離の映画館での上映が終了していました。悲しい……。

さてさて、Nintendo Switchでよくゲームをする我が家。時間を決めてやるようにしていますが、家族全体ではスプラトゥーン2を、子供たちはスーパーマリオオデッセイやスーパーマリオメーカー2のマリオシリーズをよくやっています。Switchのソフトで遊んでいると欲しくなるのがamiiboというフィギュア的なもの。対応しているソフト次第ではゲーム内でアイテムがもらえたりしてなかなか楽しいのです。

そのamiiboが最近はちょっと増えはじめており、散らかりがちだし、ホコリもかぶってしまうしでそろそろ整理するか……と、ディスプレイケースを導入した話です。amiibo以外にもガチャガチャなどでゲットした細々としたオモチャも一緒に入れてしまおうというのが今回の作戦です。

このオモチャたちをどうにかしていきます

購入したのは「ウェーブ ディスプレイ T・ケース (L) ステージ」というもので、今回は黒を選んでみました。購入時価格は1,255円とお求めやすい価格。

台座の色は黒・白・青系のクリアがあります。積み重ねが可能なのもいいですね。

パッケージを見るに小さなフィギュアに向いてそうですね
仮面ライダーのソフビ人形と比較、サイズ感はこんなかんじです

置く予定の場所のスペースに置けるか、入れる予定のオモチャが入るか内寸もチェックしておくと「せっかく買ったのに入らない!」ということがなくなるので事前に調べるのをオススメします。というわけで早速amiiboたちをイン!

いいかんじに入りました
みっちみちですね……

手前の左にあるスプラトゥーン2のタコボーイや中段右側のピーチ姫が意外と高さがあり、奥側の台座に置いてみたところケースが閉まらないということがありました。そして入れてみたら余裕がなさすぎて「飾っている」というよりは「詰め込んだ」という表現のほうがしっくりする仕上がりになってしまいました。

全て入りきらなかったのと、やはりシリーズごとで収納もわけたほうがいいのでは? という気持ちになってきたのでamiiboが増えたらディスプレイケースも増やしていこうかなと思った次第ですが買ってよかったです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net