941のイクメン徒然

第359回

漫☆画太郎の描く「ももたろう」。読み聞かせ音声に子供は大爆笑

初回限定で音声も楽しめる「ももたろう」が濃厚すぎてすごい!

まいど、どうも! くしいです。

緊急事態宣言が解除されても、ステイホームの反動でまた感染が拡大するのではと心配でさらにひきこもりそうな我が家です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて今回は! 昨年の12月に発売され、大人も子供も出版業界もザワザワした「笑本おかしばなし ももたろう」をご紹介します。

公式サイトより抜粋いたしますと……

ギャグマンガ界の鬼才中の鬼才!

マンガ家デビュー30周年を迎えた漫☆画太郎が、「ガタロー☆マン」として本気で描く、子ども向け笑本(えほん)シリーズ刊行。

子どもも大人も、一緒に笑って楽しめるまったくあたらしい昔話。

第1弾は「ももたろう」。

そう、ジャンプ世代な親ならドキッとすると思いますが、あの漫☆画太郎先生による絵本です。あの先生が子供向けに……? しかも初版限定特典として杉田智和さんによる読み聞かせ音声がついてくる……? と、大混乱のまま購入したのが数カ月前。満を持して子供に披露したので紹介したいと思います。

モノクロの漫画で読む漫☆画太郎先生の迫力がとても印象的でしたが、こちらはオールカラー。表紙から最後まで圧倒的な圧を感じる一冊です。初回限定版の帯の裏にはQRコードとURLが記載されており、特典の音声が聞けるサイトにアクセスが可能。

表紙からしてすごい迫力です
帯の裏がこちら
初回限定特典のサイトです

サイトへアクセスすると音声ファイルが再生できるようになっているので、スマホやタブレットでアクセスするとよさそうです。すでに第5刷まで増刷しているようなので初回限定特典をゲットするのは難しいかもしれません。

すでに本自体はざっと読み終えてますが、子供たちの反応やいかに!?

杉田智和さんの熱演がすごすぎて子供は毎回大爆笑!!

はい、結果は大爆笑。プロの声優が読み聞かせるのは、自分で読むのとはまったく違う体験だし杉田さんの面白さも全開なのでめちゃくちゃウケてました。さすがです。

一度読み終わったあと小1の娘が「もう一回聞いていい?」とそっと耳打ちしてくるくらいに気に入ったようです。「笑本おかしばなし」は第1弾だそうなので、第2弾も楽しみです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net