941のイクメン徒然

第323回

100円とは思えないダイソーの「スクラッチアートシート」、削るだけでキレイな絵に!

シート4枚と専用ペンがついて100円と衝撃のダイソー「スクラッチアートシート」

まいど、どうも! くしいです。

6月になり、幼稚園と小学校がそれぞれ時短ながらも開始。家を出る時間と帰ってくる時間がバラバラ、そしてそれが日によってバラバラなので親もけっこう大変です。暑くなってきてマスクをずっと付けるのがしんどそうだなぁと今から心配してます。

さて、時短なので家で宿題をすることも多い小学校1年の娘。今回は娘が最近ハマっている「スクラッチアートシート」を紹介します。スクラッチアートシートはダイソーで売っていて、シートを削っていくと下からカラフルな色が出てきて、とても綺麗に仕上がるというなかなか面白いシリーズです。

スクラッチアートは本屋さんでも売ってますが1,500円〜2,000円ほどとちょっとお高めの値段設定。その点、ダイソーでは税別100円で購入できるので気軽ですね。

出来上がりイメージはこんなかんじ
削るとカラフルな色が出てきます

このシリーズには以下の6種類があり、どれもかわいいので子供は夢中になっているところ。

・おとぎ話
・花の園
・動物の楽園
・メルヘンの森
・癒やしの花模様
・動物たちの冒険

遊び方はシンプルで、専用ペンで下絵の線を削っていくだけ。続けて広い面を削っていくと、さらにカラフルな絵に仕上がるので2段階で楽しいというもの。

削りカスが結構でるので飛ばさないように注意が必要ですが、かなり綺麗なのでかわいいもの好きな娘は大満足。最近はスクラッチアートシリーズにホログラム入りというのも出ているので、追加で購入してみようかなーと思っているくらいおすすめです。

基本形はこちらで完成
広い面を削るとさらにカラフル!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net