941のイクメン徒然

第319回

ステイホームでアイロンビーズが流行中? 好きなキャラを作って楽しもう

我が家のアイロンビーズセット

まいど、どうも! くしいです。

少しずつ敬語っぽいものを話すようになってきた3歳の息子。何かを取ってほしいときに「とってください」と言うのがかわいくて仕方ありません。

さて、自粛期間が長くなりいろいろな創作活動が盛んになっている我が家。地味にハマっているのがアイロンビーズ。透明のプレートの上に小さな筒状のパーツをドット絵のように配置し、最後はアイロンで仕上げるとパーツが繋がり1つの作品になるというもの。みんな家にいるからなのか、ビーズやプレートなどをECサイトで買おうとしても、品切れだったり定価より随分高くなっていたりするので、流行っている気がします。

ビーズはECサイト以外にも、100円ショップで売っていたりするけど、ECサイトで買うときは「ナノビーズ」や「アクアビーズ」など、サイズや使い方が違うものがあるのでご注意ください。ビーズの収納は、100円ショップに売っている整理整頓グッズを活用するのがオススメです!

ビーズの色ごとに収納グッズに詰めるのも、何とも地味で楽しいんです
こちらは連結すると大きな作品も作れるプレート
こんなかんじで作ります

アイロンビーズは自由に配置して作れますが、パーラービーズ公式サイトなどで下絵がダウンロードできるので、利用してみるのもいいかもしれません。ほかには「アイロンビーズ+キャラクター名」などで検索すると、いろいろな作品が公開されているので、好きな作品を作ってみるのがオススメ。

ほかにも我が家では、Nintendo Switch Onlineの特典として遊べるファミコンソフトをプレイするのが流行っていて、令和の時代に昭和の頃のマリオが大人気。昔のソフトって本当に操作が難しいし、判定がシビアなので難易度が高いんですよね……
(どこでもセーブ機能なしにはクリア不可能です)。

アイロンビーズは、推奨年齢が5歳か6歳以降なので取り扱いがちょっと難しい面もありますが、かなり楽しいのでお子さんと一緒に作るのがオススメです。ビーズやパーツを引っくり返すと大惨事になって、心が無になってしまいますのでお気をつけくださいね!(何度も引っくり返しました)

ここ1カ月くらいで量産された作品たち
気づくとドット絵のマリオたちが増え続けます
かわいいので、こんなんいくらあってもいいですね

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net