941のイクメン徒然

第287回

バンダイの公式サービスで仮面ライダーのケーキを注文してみた話

 まいどどうも! くしいです。

 最近3歳になった息子。ご飯を食べていたら突然「お寿司の人になる!」と、突然の寿司職人を目指す宣言。パパはお寿司が大好きなので是非その調子で進んでいただきたいものです。

 さて、そんな息子ですが先日お誕生日でした。お祝いのケーキをどうしようかねえと思っていたら「仮面ライダーのケーキ食べたい!」と本人の希望があったので「そうか、キャラデコ……そういうのもあったか……」と思い出したので購入してみた話です(ケーキ屋さんにお願いするとキャラクターを買いてくれたりするんですが著作権的なことも気になるし、オフィシャルで購入したいという事情もあります)。

 キャラデコは、特撮やアニメ作品で飾られたケーキで、オンラインで変えたり予約してコンビニ・洋菓子店などで受け取れます。コンビニで受け取ろうとしたところ、ちょうど作品の入れ替え時期だったりして出来なかったのでオンラインで購入してみました。

 公式サイトはこちら。
▼キャラデコ|バンダイ キャンディ公式サイト

 商品は3,780円、送料などを含めて合計4,700円。ケーキは冷凍便で届いて、冷蔵庫で12時間おくと解凍完了というスタイルです。食べられるまでに時間がかかったりするので、食べたい日の4日前には注文したほうがよさそうというところ。

箱の中ではさらにプラスチックケースがあります
チョコのメッセージカードは転写式のアイテムが付属しており自分でメッセージが書ける

 今どきっぽいのがこちら。購入者を対象に、キャラクターと合成した写真が撮れるスマホアプリ。購入したケーキの天面を認識すると、キャラクターと撮影できるモードになるというやつ。

「ゼロワンと一緒に撮れるの? なんで?」と3歳には少し難しい概念でしたが撮影成功
めちゃくちゃ喜んでました

 やはり本人的にはケーキに乗っかっているおもちゃとか、ケーキの箱の時点でテンション上がりまくりだったので買ってよかったなというところです。味は特別美味しいというわけでもないですが、本人が喜ぶのが一番です。

台座の変身ベルトは取り外すことが可能

 キャラデコ、いつかは買うのかなーなんて思ってましたが「わりとよい」ということがわかりました。好きな戦隊やキャラクターのがあれば是非。コンビニなどでも予約して購入することが可能ですよ。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net