941のイクメン徒然

自由研究にイイかも! 地面のボタン探し

 まいど、どうも! くしいです。

 さて今回は、Twitterで見かけてこりゃいいな! と衝動的に買ってしまった本をご紹介。その名も「調べてみよう 地面のボタンのなぞ一番えらいボタンをさがせ!!」というもの。

 「金属びょう」という、アスファルトの道路などにつけられている、赤や黄色のボタンのようなものに着目した、小学生の自由研究が原案の一冊。日本土地家屋調査士会連合会が編集した、本格的なものです。発行は2013年11月だけど、地面のボタンはそうそう新しい規格ができないので内容は古くないというかんじです。

表紙はこんなかんじ
写真入りでわかりやすい

 地面にある様々な色の金属びょうや三角点などを解説。レア度なども掲載されていて大人も子どもも楽しめます。

 本を読んでからというもの「ボタン無いかなー?」「あ! あった!」と大興奮な子ども達。めたんこ楽しんでおります(交通量が多いところでは危険なため立ち止まれませんのでかなり注意が必要)。

登園途中にもボタンが!
近所にもボタンはたくさん!

 自転車で移動していても歩いて移動していてもボタンが気になるようになり、こんな風に色んなものに興味をもつのはいいことだなーと感じます。

 知識は後で付いてくると思うので、よいきっかけになったのではと思ってます。おすすめです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net