941のイクメン徒然

第264回

我が子のように見守ってきた「Eテレ子ども番組の主役」が一斉交代! 楽しみながら、グッとくるものが

 まいど、どうも! くしいです。

 「息子くん、何歳?」「(指でLの字をしながら)2さい!」というのをマスターした2歳と6ヶ月の息子。最近、やっと安定してL字をできるようになって親が嬉しい。

 さて、この4月からはEテレで放送されている子ども向け番組の顔ぶれが大きく変わります。朝と夕方で我が家の子ども達がよく見るものだけでもこんなかんじで、6つもの番組で主役が代わってしまうんです。


 ・「シャキーン!」のめいちゃん&モモエコンビ(共に出演は3年)が卒業し、ここちゃん&歌鳴家はるかが新MCに
 ・「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さん・よしお兄さん(出演は14年)と、パント! のお姉さん・りさお姉さん(出演は7年)が卒業し、福尾誠さんと秋元杏月さんに交代
 ・「みいつけた!」の3代目スイちゃん(出演は4年)が卒業し、4代目スイちゃんに交代
 ・「いないいないばぁっ!」のゆきちゃん(出演は4年)が卒業し、はるちゃんに交代
 ・「ゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン」第3シーズンのメンバーであるアズキ・マロン・茶太郎が卒業し、アユ・コムギ・フキノスケに交代
 ・「天才てれびくんYOU」は2年出演した4名が卒業し、4名が加入

2014年7月の「おかあさんといっしょ」。日本の子どもは、いつの日もEテレと共にある

 一斉に交代となると、毎日見ていた親のほうがさみしい気持ちになっちゃうし、出演が長い子は我が子のように成長を一緒に見守っている気持ちになりますからグッとくるものがあります。

 「おかあさんといっしょ」のよしお兄さんとりさお姉さんは5歳の娘が生まれた頃からずっとずーっと見てきたので、途中で歌のお兄さんがだいすけお兄さんから今のゆういちろうお兄さんになっても、たくみお姉さんからあつこお姉さんになっても、親としては運動担当の二人を応援していたので「ついにこの時が来てしまったか」という気持ちです。あまり関係ないですが、おかあさんといっしょコンサートの映像を見ていると「音大を出た人と体育大を出た人が同じことをしているってのはなんだか不思議なものだな」と思ってしまいます。

 「いないいないばぁっ!」のゆきちゃんなんて小学校入学前の6歳からMCをやっていて、最近は「背も伸びて足も長いし随分おおきくなったなぁ」と思うと同時に、そろそろ卒業しちゃうのかもなーと少しさみしい気持ちになっていたところ、やっぱり卒業とのこと。とはいえ「いないいないばぁっ!」のMCは、わんわんワンダーランドというコンサートに出て、その後も活躍してくれるのでいつかコンサートに行きたい気持ちになります。

 「ゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン」も振り返り回が増え、ストーリーもグイグイ進展していたので「そろそろ交代かな?」と思っていたら、メインキャストが丸ごと交代が決まったのでさみしさもひとしお。2018年の終わり頃には、ひふみんこと将棋の加藤 一二三・九段がアニメパートで出演したり、ちゃぶ台行方不明だったがパパだったことが判明するなど、斬新な展開で楽しめたので来シーズンにも期待したいところです。

 そんなこんなで、さみしさがあるものの4月からのワクワクがあるのも事実。朝の定番である「ブンバ・ボーン!」が終わり、新しくはじまった「からだダンダン」は既に楽しいし、シャキーン! の新MC陣もすんなり馴染んでいるし、新クールになって各番組では新コーナーもスタート。この春からもEテレは楽しませてくれそうです!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net