941のイクメン徒然

第243回

祝15周年! プリキュアの映画は大人も涙ぐむほど最高だった話

 まいど、どうも! くしいです。

 娘の幼稚園のバザーがありまして、焼きそばを作る係に任命されたので朝8時から張り切って焼きまくってきました。が、娘と息子はゆったり来場したので、父が大型の鉄板でグイグイ頑張っている姿は見せることが出来ず、ちょっぴり残念。来年こそは……。

 さて、5歳で年中の娘はプリキュアが大好きで、毎週一緒に欠かさず見ています。父である私はいわゆる戦隊モノや仮面ライダーを見るのが好きで、一時期は娘に付き合ってもらって一緒にイベントとか行っていたもんですが、最近はめっきり相手にされず悲しいかぎり。それでもプリキュアはテレビ朝日の日曜朝の時間帯(通称ニチアサ)になると、一緒にテレビを見ることが出来るので楽しんで見ています。

 さて、そんなプリキュアですが、今年は15周年というメモリアルイヤーなので盛り上がっています。特設サイトが出来たり、記念グッズが発売されたりライブがあったり、駅に大きな広告が出たり。

▼公式サイト
プリキュア15周年公式サイト

 公式サイトにはいくつか動画があるのですが、そのなかでも15周年PVは、あの頃プリキュアが好きだった子どもたちが15年経っていたら、というのをイメージした作りになっていて最高です。

1月31日に撮ったJR新宿駅構内に出ていた広告、職場が新宿なので見られてラッキー

 そして今年の映画は、初代の「ふたりはプリキュア」とのコラボという形で、過去のプリキュアが全員出てくるというもの。「アニメ映画に登場する最も多いマジカル戦士の数」という新たなカテゴリーでギネス記録が認定されたことでも話題になっている。なんだそれすごい。

▼映画サイトはこちら
映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

 この映画も、もちろん観に行きました。映画のチケットはムビチケでおもちゃ付きを事前に購入。おもちゃは映画を見た数カ月後に受け取りなのが微妙だなと毎度思いますが……。娘は1週間以上前から、「は〜、早くプリキュア映画観たいなぁ」とため息まじりになるほど楽しみにしておりました。

きたどー! とテンションMAXな娘
入場者プレゼントの「ミラクルメモリーズライト」と、先着20万名限定の映画オリジナル「ミライクリスタル~キュアエール&キュアブラック~」

 ミラクルメモリーズライトは、劇中で恒例の「がんばれプリキュア〜!」の時に皆で使うもので、ミライクリスタルは変身タッチフォンプリハートにセットするとオリジナル音声が流れるというもの。内容は親も5回くらい泣けるようなもので、過去作を見ていた人なら盛り上がること間違い無しの演出があり、とにかく最高なので大人の皆さんも是非いきましょう!

ちゃっかりハロウィンも楽しんで帰ってきた

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net