941のイクメン徒然

第238回

子供の素朴ななぜ? に答えてくれる「ふしぎの図鑑」がオススメ

 まいど、どうも! くしいです。

 3連休でしたね! 連休中に娘の運動会も無事に開催され、息子もごきげんで走り回っており大変よかった。あまり人数が多くない幼稚園なので進行も早いし、席取りとかも無いし最高のイベントです。

 さて、一緒にお風呂に入っている時に「ねぇ、どうしてお風呂の中で手を叩いても音が鳴らないの?」と完全によい質問を娘がしてきたので「興味があるタイミングが伸ばし時や!」とばかりにこんな本を買ってみた。

 ▼小学館の子ども図鑑 プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑

 小学館の子ども図鑑は「多彩なビジュアルで知育を育む体験型図鑑」というもので、3歳から小学校低学年向け。その中でもプレNEOシリーズというのは幼児向け知育図鑑となっていて、ひらがなが読めればわりとわかるくらいの難易度となっている。ふしぎの図鑑、なかなかよいのでご紹介していきたい。

断捨離の結果、子どもの大きな本専用棚が出来た
表紙がこちら、よさそう

 結果からいうと「なぜお風呂の中で手を叩いても音が鳴らないか」の答えは載っていなかったけれど、娘の興味関心を満たすには十分すぎる本でありました。

魚が寝るのか気になる
水に関連するいい質問

 他にもたくさんの質問と回答があって、編集者のコメントによると、小学生に実際リサーチして集めた「なぜ?」「なんで?」がいっぱい。一緒に親子で読んでも楽しめるシリーズっぽいので、他の図鑑も読んでいきたい気持ちです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net