941のイクメン徒然

第212回

娘からはじめてチョコをもらったバレンタイン! 手作りチョコに感動

 まいどどうも! くしいです。

 あと1カ月ほどで年中さんになる4歳の娘、最近のブームは防犯カメラを見つけること。そう言われてみるとたしかに防犯カメラって街中にめちゃくちゃあるなあと子供目線だからこそ気づくこともありますね。

 さて、ちょっと経ってしまいましたがバレンタインでしたね。今年は初めて娘から手作りチョコをもらい、とっても嬉しかったのでその話です!

 Wikipedia曰く、バレンタインデーは「世界各地でカップルの愛の誓いの日」だそうで、女性から男性に愛の告白をしたりするのが一般的ですね。今年はゴディバが「日本は、義理チョコをやめよう」という新聞広告を出したことで話題になりましたが、個人的にはお返しが大変なのでむしろ会社を休みたいくらいな昨今です。

 まぁそんなことはおいといて! 今年は奥さんと娘とで協力して手作りのバレンタインチョコを作ってくれました。チョコを湯煎して……という手間のかかる作業はすっとばし、既成品のチョコパイをかわいくデコってくれたというかんじ。

後日見せてもらった写真。頑張ってデコる娘、見守る息子

 もらいもののエプロンとアームカバーを装備して気合満々、ママのお手本を参考にしてはみるものの結果的にトッピング用のチョコをのせすぎているのもご愛嬌。「パパ食べてくれるかな~?」と言いながら作ってくれたそうです。ありがたや。

手紙と完成品

 あまり熱心にひらがなを練習している素振りがなかったのに「ぱぱいつもありがとう」としれっと書けてしまうあたりすごい……という親ばかぶりを見せつつ、完成したチョコもなかなかよい仕上がり。

 食べるタイミングではすでに寝てしまっていたので、食べている様子を娘が大好きなYoutuber風で撮影することに。「みなさんこんにちはー! パパチャンネルのパパでーす! 今日はですね、娘からもらったこのバレンタインのチョコを食べてみたいと思います。では! 早速食べてみます! もぐもぐ……おいしい!」みたいなやつですね。

 翌朝それを見た娘は大笑い、息子もなぜかパパがいない時に何度も見返しているようで「パパ、パパ……」と感動しているらしい。なぜだ…。

 そんなわけで、娘から初めてチョコをもらった話でした。来年もくれるといいのですが。楽しみ!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net