941のイクメン徒然

第211回

話題の風船おもちゃ「ウーニーズ」で遊んみたけれど……

 まいど、どうも! くしいです。

 たこ焼きを作っていたら娘が「特別ゲストです!」と言って、目玉が飛び出すたこ焼きのオモチャを持ってきて爆笑してしまった。普段からなかなかの笑いのセンスを発揮してくるので将来が楽しみです。

 さて今回は、昨年の夏に発売となり秋くらいにYouTuberたちによって紹介されたのをきっかけに話題となったおもちゃ「ウーニーズ」の話。手のひら大の専用の風船を膨らませて、そこに顔などを描いてマスコットを作るというおもちゃ。

 通販サイトのレビューで低評価ばかりだったので買うのを躊躇していたけど、娘がどうしてもというのでクリスマスプレゼントとして買ってあげたというもの。

 公式サイトはこちら→「ウーニーズ|タカラトミー

 スタンダードセットという、本体&ペレット(専用の風船)がいくつか入ったセットの定価は3,000円くらいで、年末くらいは2,000~2,500円での購入が可能だったこの商品。2月に入ってからは、なぜかグッと値下がりして1,000円を切るくらいの価格帯で購入が可能になった。

左がペレットのみが入ったもの、右がスタンダードセット

 低評価の理由は、ペレットがうまく膨らまないというもの。そんなにひどいのかな? と思いつつやってみたところ、たしかに膨らまないことが多くて困惑。とはいえ1カ月くらいしまってあったので、久しぶりにいっちょやってみっか! ということで慎重にチャレンジ。

説明書をじっくり読んで、書いてある手順を絶対に守りましょう
これが本体
こちらがペレット

 手順はちょっと複雑で、対象年齢5歳以上となっていることもあって4歳の子どもが一人でやるのには難しいレベル。

ペレットに針がうまく刺さらないとこのようにいびつに膨らんで失敗
成功するとこのように丸く膨らむ
難易度が高いのでなぜか普通に膨らむだけで達成感がある

 我が家では大人がじっくりやって6個中2個うまく膨らめばいいというくらいの成功率。うーん、これはちょっと厳しい。そしてこれを書いている時点で理解したけれど、説明書に書いていないコツがあって「オレンジのレバーを止まるところよりもさらに下げる」とうまくいく確率が上がった。そんなのありかよ……。

何はともあれ、完成したらデコっていただきます
完成!娘用と息子用
喜ぶ息子
数分でしぼんでしまった、どうも失敗していたらしい

 結構な数が無駄に消費されていくこともあって、何だか妙に満足度が上がらないけれど、出来上がったものはかわいいので許せてしまう。ペレットは別売りされていて追加で買って遊んでみているけど、失敗率が高くて大人のほうが凹んでしまうかも。仕組みが少し複雑なので改良版が出たら改めて試してみたいところです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net