家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
Esou Industry「E-Duster」

~電動回転で楽々お掃除できる静電気ダスター
Reported by 林 佑樹

 年が明けてから、ようやく大掃除を始めた。ドタバタしていて年末はまったく掃除できていなかったのだ。掃除をしていて、やはり面倒なのは狭いところや、キーボードなど細かいパーツが集まったアイテムなどのホコリ落としだ。静電気を利用したダスターであれば、比較的簡単にホコリを落とせるが手動なのでムラができてしまう。そう思いつつ、掃除をしたあとに訪れた大手量販店の特売ワゴンで電動式の静電気ダスターを発見した。その名もEsou Industry「E-Duster」。見慣れない形状に心奪われて入手してしまった。

メーカーEsou Industry
製品名E-Duster
購入価格980円
購入店ソフマップ


 E-Dusterは単三乾電池4本で駆動する電動式のダスターだ。本体にあるボタンを押すと先端部に取り付けられたブラシが回転するというもの。発売元の情報が一切なかったが検索してみたところ、どうやら本体やブラシカラーが紫色のバージョンもあるようだ。

 本体のサイズは直径約40~45mm、高さ約210mm。先端に取り付けるブラシは3種類養用意されており、最長のブラシを取り付けたときは高さ約550mmとかなり大きくなる。ブラシは、とくに名称は設けられておらず、コンパクトなブラシ、よく見る静電気ダスターと同じサイズのもの、やや細めで長いブラシの3つが同梱されていた。後者2つはよく似ており、マニュアルにも違いはまったく書かれていない。


日本語表記が一切ないパッケージだが、写真でおよそどんなものかわかる
E-Duster本体。成人男性が握っても少し大きく感じる 本体とブラシ3種を並べてみた。左から本体、コンパクトブラシ、細めのブラシ、標準的なブラシ

 電源は単三乾電池4本。駆動時間については特に記述がない。実際に使ってみたところ、約2時間くらいで回転が遅くなってきた。だいたいこれぐらいを目安にしておくといいだろう。なお、乾電池は直接投入するタイプではなく、バッテリーホルダーに装填するタイプとなっている。

 本体の操作は極めてカンタン。上記した通り、本体にある緑色のボタンを押せばブラシが回転を始めるので、あとは掃除をしたい場所にブラシを当てるだけでいい。


本体の底のキャップを外すとバッテリーホルダーが取り出せる
コンパクトタイプを取り付けて、スイッチを押したところ
ブラシの取り外しは少し強めに引っ張るだけでOK

 というわけで掃除に投入である。まずブラシを開封したとき、毛抜けが気になったので本体に取り付けたあと、しばらく回転させた。掃除のときは軽く当てて、ボタンを押す。あとはスイーっとスライドさせていくだけで、サクサクとホコリが取れていく。とくにキーボードや凹凸の多いところで便利で、手動では1回では取れなかったホコリも見事に取り去ってくれた。


モニターフードの上を1回だけ流してみた。1回でキレイになったのがよくわかると思う
凹凸がある場合、手動のダスターだと左右からアプローチしないちいけないのだが、E-Dusterだとテキトーに左右に振るだけでOK 軽く当てても十分にホコリを取り除いてくれるので、物撮りする小物掃除やフィギュアの清掃にも活躍中

 コンパクトなブラシはキーボードとサイズがちょうど合っており、キーとキーの間のゴミ取りなど実に楽。棚や机の上など面積の広いところ以外は、このコンパクトなブラシだけでもいいと思う。

 長く細いブラシもチェック。アンプと棚の隙間に挿し込んでみたが、根っこまで挿し込んでしまうと本体上部のキャップがゆるんでしまった。下記写真のように、途中まで挿し込んで回転させるならキャップがゆるむことはないし、ついでに周辺まで掃除できていい感じだ。


キーボードくらいのサイズならコンパクトタイプのブラシで十分
棚の全面とアンプ上の隙間の掃除も楽々。やはりボタンを押したまま左右に振るだけというのはすばらしい

 筆者は大掃除にE-Dusterを投入してみたが、普段のカンタンな掃除にもオススメできる。ブラシの変更で面積の広い机などの掃除もできるし、上手く先端を使えば手の届きにくいところまで掃除できてしまう。凹凸の多い機材やスリット、ブラインドなどの掃除に使えるといいところばかりだ。価格も手にしやすいので、見かけたら即ゲットしてもらいたい。





関連記事
やじうまミニレビュー
アイワ「NEWペットボトルブラシ」(2009/02/04)




PR  



2009/02/06 00:05

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.