家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
三洋「HD-ISP2」

~コンパクトに収納できる普及クラスの大風量ドライヤー
Reported by 本誌:阿部 夏子

三洋「HD-ISP2」。本体から0はホワイトとブルーもあるが今回はピンクを選んだ
 仕事の忙しさも手伝って、最近お風呂に入るのが本当にめんどくさい。いや、正確にいうとお風呂からあがったあとに髪の毛を乾かすのがめんどくさいのだ。くたくたで帰宅して、更にお風呂をあがってからの10分は長い――自動的に髪を乾かさないで寝てしまうことが多くなった。しかし、ツケはしっかり回ってくるもので、友人の美容師に「髪乾かさないで寝てるでしょ」と指摘され、怒られてしまった。吹けば飛んでしまいそうな意志の弱い私は何事もモノ頼り。じゃあ髪を早く乾かせるドライヤーを買えば良いんだ。と、新しいドライヤーを導入することにした。

 購入したのは三洋のドライヤー「HD-ISP2」。持ち手部分が折りたためるコンパクトな本体と、吹き出し口のノズルが特徴の製品。ノズルというのはドライヤーの先についているくちばしのようなもの。早く髪を乾かすためのドライヤーってどんなの? と美容師に相談したところ、ノズルが付いていると風が一点に集中するから乾かしやすいよ、というアドバイスを頂いたのでそれが購入の決め手となった。希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpで3,980円。

 製品を手にしてみると思ったよりもずっとコンパクト。12×18cm(奥行き×高さ)の本体は持ち手部分を折りたためるので、収納時はさらにコンパクトになる。ただでさえ美容機器が溢れている我が家にはこのコンパクトさは嬉しい。


製品パッケージ
本体を手に持った様子

持ち手部分を折りたたんだところ 折りたたむと片手に収まるほどコンパクトに収納できる

 最近の美容家電のトレンドは「イオン」だが、この製品もそこはしっかり押さえていて、本体にはマイナスイオン発生ユニットが搭載されている。本体内部で発生したイオンは吹き出し口から3つに分れて噴射され、髪に作用するという。

 操作は持ち手部分の切替えスイッチで行なう。メニューは「turbo/hair care/cool/off」で、ごく一般的なもの。hair careは、ほかのドライヤーでいうセットやブローにあたるメニューで約70℃前後の髪に優しい温風で髪を乾かすというものだ。


パッケージにもイオン搭載の説明が記載されている 本体内部にイオン発生ユニットが搭載されている イオンは吹き出し口から3つに分れて出てくる

吹き出し口のノズルは取り外し可能 取り外したノズル。風が余計な抵抗を受けないように複雑な形をしている
操作は持ち手部分で行なう

 とはいえ、私の場合ヘアケア以前の問題でとにかく早く髪を早く乾かすのが目的。と、いうわけでさっそく使ってみた。メニューはもちろんハイパワーのターボだ。電源を付けるとコンパクトなボディからは想像できないほどけたたましい運転音。同じ部屋でテレビを見ていた妹にジロっとにらまれてしまった。ターボ運転時の場合、同じ部屋でテレビを見るのはよほど広い部屋か、よほどテレビの音量を上げないと無理だろう。

 運転音に比例してパワーもなかなかのもの。1分間あたりの風量は1.15立方mで、水分を含んで重くなった髪の毛でもその風量になびく。頭を逆さにして髪の根元を中心にして乾燥させていくと、みるみる水分が飛んでいった。本体がコンパクトな分、使い勝手もなかなかで、ドライヤー本体を動かして髪を乾かしてもほとんど負担は感じなかった。


使用時。運転音はかなり大きめ 風量にパワーがあるので毛先の水はすぐに吹き飛んでしまう

 問題の髪が乾くまでの時間だが、長さが背中まであり更に人の2倍の量がある私の髪で約7分30秒。それまで使っていたドライヤーでは乾燥までにかかる時間が12分ほどだったので時間はしっかり短縮できた。使い終わったあとの収納にも優れていてなかなかの好印象。7分くらいだったらなんとか毎日使い続けられそうだ。


本体がコンパクトな分コンセントのボリュームが目立つ
 一点だけ気になったのがコード部分の収納。本体がかなりコンパクトに収納できるだけにダラーっと伸びたコードが余計に気になった。ドライヤー全般に言えることだが、収納に関してはもうちょっと進化してもらいたいところがある。

 最近の美容家電はどんどん高級化が進んでドライヤーで1万円以上のモノなんてザラ。だが、その分機種の幅も広がっていて、今回試したようなボリュームゾーンの製品でもイオン機能が搭載されていたり、使いやすい形状が採用されているなどしっかりポイントを押さえている。HD-ISP2もその意味で使い勝手は充分な製品。買い換え候補や、旅行時にもっていくサブの1台としても自信を持っておすすめできる製品だ。





URL
  三洋電機株式会社
  http://www.sanyo.co.jp/
  製品情報
  http://www.e-life-sanyo.com/products/hd/HD-ISP2_W/index.html
  ヘアケア関連記事リンク集
  http://kaden.watch.impress.co.jp/static/link/haircare.htm

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「ナノケア EH5442」(2007/09/03)

家電製品ミニレビュー
日立「ナノアクア」(2007/09/05)




PR  




2008/09/01 00:08

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.