家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
日立「ナノアクア」

~髪と地肌に優しいペルチェ素子搭載ドライヤー
Reported by 結城 涼子

HITACHI「ナノアクア」
 カラーリングを何度も繰り返してきた私の髪は、毛先が激しくパサパサ状態になっている。最近はトリートメントやシャンプーを変えてはみたけれど、ほとんど効果はなし。そんな時出会ったのが、日立リビングサプライのドライヤー「ナノアクア」だ。メーカー希望小売価格はオープンプライスで、ヨドバシカメラのネット通販での販売価格は14,800円だった。

 最近のドライヤーはマイナスイオン機能が流行しているようで、このドライヤーも「ナノアクアイオン」の効果で、髪のツヤや強さ、頭皮の皮脂を抑えられるのが特徴らしい。髪のツヤや強さは、まさに今の私の髪に欲しいもの。また、頭皮の皮脂を抑えることは、薄毛対策にも効果があるらしいので、女性だけでなく男性にも魅力ある製品だろう。もっとも、最近は薄毛を気にする女性も増えていると聞いたことがあるから、この機能は男女ともに嬉しい機能なのかもしれない。

 箱から取り出して実物を見た第一印象は「大きい」の一言。旅先の旅館などに置いてある古めかしいドライヤーもかなりの大きさだと思っていたが、この「ナノアクア」はそれよりも一回りは大きいのではないかというくらい。

 大きさを測ってみると横幅が20cm、円周は一番太いところで28.5cmもあった。重さも620gで、今まで使っていたドライヤーの340gと比べると倍近い重さ。女性の手には少々重く、これを10分くらい持ち続けていると軽い筋トレくらいにはなるのではないか、とさえ思った。


持ち手の部分は折り曲げることができる 第一印象は「大きい」の一言。女性の手には少し重いと感じた

 入浴後、タオルドライした後にナノアクアを使って実際に髪を乾かしてみた。実際に手にするとやはり重くて大きい。電源スイッチを「DRY」に合わせ「TURBO」スイッチをONにすると勢いよく温風が吹き出てきた。マイナスイオン(ナノアクアイオン)の量がアップしていると箱に書かれていたが、さすがに目には見えないので、マイナスイオンが増えたかどうかを実感するのは難しい。ちなみに説明書にも「ナノアクアイオンは目に見えません」という但し書きが書いてあった。

 送風は約120℃の温風で熱を乾かす「DRY」、約90℃の温度で髪型を整えるための「SET」、周囲と同じ温度の風を送る「COOL」の3種類(いずれも周囲温度が30℃の場合)。また、背面側には「TURBO」スイッチがあり、これを入れると送風の力を強くできるが、代わりに温度がDRY、SETとも10℃ずつ下がるらしい。

 髪に温風を当てていると、あっと言う間に髪が乾いた。普段は櫛付きのドライヤーを使っていたが、櫛を使うのに手間取って時間がかかってしまっていた。それに比べて半分くらいの時間で髪が乾いてしまったと思う。髪を乾かす時間が少なくて済む分、髪の傷みも防げるのかもしれない。


「DRY」「SET」「COOL」の3種類の送風が切り替えられる 切り替えスイッチの背面には「TURBO」スイッチがあり、これをいれると送風が強くなる。ただ、温度が「DRY」「SET」とも10℃ずつ下がる これまで使ってきた櫛付きドライヤー。乾かす時間が大幅に短縮できた

 手にしたときは大きく重いと感じていた本体も、乾かす時間が短いせいかさほど気にはならなかった。ドライヤーを固定する台がついていたら、もう少し使いやすくなると思う。

 肝心の髪のツヤや傷みに関しては、さすがにすぐにわかるほどの効果は得られないが、ドライヤーを使い終わった後の髪の手触りはいつもより柔らかくしっとりと感じたので、長く使えば効果が見えてくるだろう。髪に静電気の出やすいこれから先の季節、しっとりと髪が仕上がるのはかなり嬉しい効果だ。





URL
  日立アプライアンス株式会社
  http://www.hitachi-ap.co.jp/
  ナノアクアニュースリリース
  http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2007/07/0725.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「ナノケア EH5442」(2007/09/03)

日立、ペルチェ素子搭載で髪がうるおうドライヤー「ナノアクア」(2007/07/25)



PR  




2007/09/05 00:00

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.