家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
ツインバード「EM-2537」

~5,000円以下で手に入る憧れのマッサージチェア
Reported by 西谷 有人

ツインバード「EM-2537」
 電器店に足を運ぶたびに、ひそかに楽しみにしていることがある。展示品として自由に試用できるマッサージチェアに座り、体の疲れをほぐすことだ。

 このマッサージチェアを、自宅に導入できたら、どんなに素晴らしいだろうか。だがそれは難しい。お値段が高い上に、とにかくでかくて重い。狭い私の家では持て余してしまうのは明らかだ。

 そんなジレンマを抱える私が「これだ!」と思って購入したのが、ツインバード工業のシートマッサージャー「EM-2537」である。希望小売価格は5,250円となっているが、実売価格は3,000円前後で、Amazon.co.jpでの購入価格は3,746円だった。マッサージチェアを買うことに比べると、ずいぶん手軽な値段だが、はたしてちゃんと「キク」のだろうか。


本体は薄く、折りたたみが可能

 本体サイズは、450×900mm(横×縦)で、大きめの座布団のような雰囲気だ。ちょうど中央部から、2つに折りたたむことができる。これで椅子の座面と背もたれの両方をカバーするという寸法である。色は黒を購入したが、他に青と赤もあるようだ。

 本体の右側中央からは、60cmほどのケーブルが延びており、その先端にコントローラーがついている。コントローラーを収納するためのポケットも本体についており、使用中でもコントローラーが邪魔に感じることはないだろう。

 電源は、付属のACアダプターを使用する。私の部屋のコンセントはもうアダプターだらけになっており、普通のコンセント形式のほうが嬉しかったのだが、まあこれは些細な問題であろう。

 外見からはわからないのだが、本体には背中に当たる部分に1つ、腰に2つ、そして太ももに2つの、合計5つのバイブレーターが内蔵されている。とりあえず電源を入れてみると、これらが低いうなりを上げて振動し始めた。これは期待が持てそうである。


コントローラー部分。上の3つは「もも」「腰」「背中」それぞれのスイッチだ。下にあるのはメイン電源で、「切」「弱」「強」を切り替える
電源は、専用ACアダプターから供給される。個人的にはコンセントに直接接続できる方が嬉しかったのだが

強力なバイブレーターが、体のツボを直撃!

 本機には、背もたれ部と折れ曲がり部にゴムバンドが取り付けられている。これを使って、日ごろから愛用している椅子に、しっかりと固定した。

 そして、ちょうど右手の位置にあるコントローラーを操作して電源オン。うむ、これはキク! 実に良い。

 バイブレーターの位置が絶妙な位置に当たり、こった筋肉をもみほぐしてくれる。バイブレーターによる振動マッサージだけなので、マッサージチェアと同じというわけにはいかないが、それでもなかなかの効き目である。

 コントローラーのスイッチにより、背中、腰、ももをそれぞれ独立してON/OFF切り替え可能。さらにメインスイッチにより、動作の強さを、切・弱・強と切り替える(部位ごとに弱と強を混在させることはできない)。もっとも私の感覚としては、「すべて強」でちょうど良いと感じた。よほどコりまくっているのだろうか。

 なお、電源は約10分ほど経過すると、自動的に切れてしまう。マッサージを続行したければ、自分でコントローラーの電源を一旦切り、再度オンにするという操作をしなくてはならない。これは少々面倒である。安全性への配慮ということはわかるのだが、もうちょっと時間が長くても良かったのにと思う。


広げると「シートマッサージャー」の名のとおり、一枚のシートのような状態に。このままベッドや布団に敷いて使うこともできる
このように、ほぼ中央から折れ曲がる。椅子や座椅子にくくりつけて使うのが、スタンダードな使用法だろう
長年使い慣れた椅子が、電動マッサージチェアに早変わり! 身体背面のツボにあたる位置を、5個のバイブレーターが揉みほぐしてくれる

 このシートマッサージャーは、平らな状態でベッドや布団に敷いて使用することも可能である。これは、完全に平らにできる本機ならではの使い方である。他のタイプのマッサージ器具では、こればかりは真似ができないだろう。

 実際、この方法で使用してみたところ、あまりの気持ちよさに眠ってしまったのであった。まあ、こういう場合のために、10分で電源が切れるようになっているのだろう。

 さらに、2つに折りたたんで保管できる上に、元からかなり薄い構造なので、使用しないときもすっきり収納できる。これも嬉しいところだ。


座り作業が楽しくなる、至極の心地よさ

 今、この原稿を書いているときも、椅子にはシートマッサージャーがセットされており、ブイブイ作動中である。

 長時間座りっぱなしでの仕事でも、まったく苦痛に感じない。むしろ気持ちいいくらいだ。こうなると、仕事そのものが楽しくなってくる。実に素晴らしいことである。

 本格的なマッサージチェアよりも、圧倒的にお手ごろな価格で、この愉悦が手に入るのだ。体のコリや疲れに悩まされるすべての人に、特に座り作業の多い人に、自信を持ってオススメしたい。

 ただし、クリーニングについての配慮が、まったくないのは残念なところだ。外装カバーを外して洗濯できるわけでもなく、取り扱い説明書にもクリーニングに関することは何も書かれていない。長い時間、体に密着して使用するものだけに、ここは気になる点である。





URL
  ツインバード工業株式会社
  http://www.twinbird.jp/
  製品情報
  http://www.twinbird.jp/product/em2537/

関連記事
家電製品ミニレビュー
オムロン「TOKOTON PRO たたき&バイブ WIDE HM-163」(2007/04/10)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ツカミタタキ AUTO EV2710」(2007/04/23)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「快眠プログラムマット EU3002」(2008/02/06)




PR  




2008/06/30 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.