家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

【新生活特集】
この春「モテたい!」と渇望する男の家電4点セット

Reported by 本誌:正藤 慶一

 新生活を始めるに当たって、一人で気ままに過ごすのが良いと思う人もいれば、逆に一人じゃ寂しいと思う人もいるだろう。本項は、そんな後者のために、“モテる男”になるための家電セットを紹介しよう。中には「エッ? それがモテるの?」というものもあるかもしれないが、とりあえずはご一読賜りたい。

製品名型番メーカー希望小売価格購入店名購入価格
超音波美顔器EH2433-KナショナルオープンプライスAmazon.co.jp11,620円
毛穴吸引器EH2513-K ナショナルオープンプライス4,479円
炊飯器RC-5NS東芝オープンプライスヨドバシカメラ
吉祥寺店
9,980円
フードプロセッサーIFP-2610-C泉精器製作所13,650円3,480円
合計金額29,559円


ナショナル「超音波美容器 ソニックシェイプ EH2433」 ナショナル「毛穴吸引器 スポットクリア EH2513」

東芝「RC-5NS」
泉精機製作所「IFP-2610」

美容器具で美しくなってモテる!

 まず1つ目のテーマは、男性用美容器具で自らの美貌に磨きをかけ、「真に美しい男になってモテる」という、直接的なアプローチだ。もちろんこれは、メンズエステに通ってプロのエステティシャンや業務用の器具によって施術してもらうというのが一番望ましいが、ただでさえ新しい暮らしに慣れず忙しいのに、そういった施設に通うというのは時間的、経済的な制約で難しいだろう。できれば家庭内で簡単にすませておきたいところだ。


ナショナルの超音波美顔器「超音波美容器 ソニックシェイプ EH2433」。使用時はACアダプターを接続する
 そこで登場するのが、ナショナルの「超音波美容器 ソニックシェイプ EH2433」だ。これは1秒間に100万回の振動で肌を刺激することで、フェイスラインを引き締めたり、肌にしっとりとした潤いを与えるというもの。特筆すべきは、基本コースなら10分間、クイックコースなら5分間だけ顔に当てれば良いだけと、使用方法がとにかく簡単なところ。部屋でテレビやネットを見ながら、エステに通うような効果が期待できるのだ。

 使い始めは本当に効いているのかどうかは疑問だったが、使って数日経って鏡を見ると、ちょっと締まったのかも、といった印象を感じた。あくまで個人の感想の範疇でしかないが、ともかく達成感は感じられた。自分の顔により自信を持たせるという効果も期待できるだろう。


施術するときは付属の専用ジェルを面に置く 施術している様子。心なしか引き締まったような印象

ナショナル「毛穴吸引器 スポットクリア EH2513」。写真右の器具は充電器
 もう1品は、鼻まわりを中心とした毛穴の汚れを取り除く「毛穴吸引器 スポットクリア EH2513」だ。「毛穴の汚れなんて誰も見ないよ」という人もいるかもしれないが、こうした細かい部分こそ人の目についてしまうもの。しかも、毛穴の汚れはニキビの発生にもつながり、不潔な印象を与える可能性は高い。いざ相手と距離か近づきドキドキという場面になって、肌がそういった状態であるのがバレてしまうのは、相手にとっても自分にとっても良くないことだ。せっかくの盛り上がりに水を差してしまうのは避けられないだろう。

 本製品は、そんな毛穴の汚れを強力に取り除いてくれる。その秘訣は、微細な霧状の水(ミスト)。これが肌と吸引ノズルのスキマを埋め、パワフルに吸引するのだ。

 特に魅力的なのが、充電式なのでお風呂でも使用できる点だ。わざわざ専用の時間を用意せずに、頭や体を洗うついでにケアができてしまう。この手軽さは見逃せない。

 なお、両製品とも男性向けのカラーリングとして、黒や灰色の渋い色遣いを採用しており、まるで電気シェーバーの関連製品といった印象を受ける。そのため、部屋に置いてあるのを見られても、特に恥ずかしさを覚えることもないだろうし、むしろちゃんととケアしているんだ、といったような好印象を与えることになるはずだ。

 カラー関連でもう一点。ナショナルでは女性向け商品として、この2製品と同様の機能を備えたホワイトカラーのタイプも取り扱っており、当媒体のコラムで既に取り上げている。さらに3月には、毛穴ケアと美顔機能を併せ持った女性用美容器具「毛穴エステ EH2436」も発売している。同じくモテを志す女子の方は、こちらを選択されると良いだろう。


【動画】電源を入れた様子。ミストはほとんど目に見えない(WMV形式,833KB) 筒状の部分から皮脂を吸い取る。先端で白く見えるのは、恥ずかしながら私の皮脂

炊飯器とフードプロセッサーでモテる!

 2つ目のテーマは、「料理ができる男になる」だ。

 ……何やら、「そんなのでモテるわけはないだろう」という冷静なツッコミが聞こえてきそうだが、確かにそんなことにお金を使うより、服やヘアスタイルといったファッションに注力するほうが、異性との出会いの機会は増えそうだ。しかし、それはあくまできっかけ時点での話。たとえば、自宅にお目当ての相手を招いてくつろぐ時には、ファッションはさほど効果をなさず、むしろいかに客人をもてなすかというのが重要になる。そこでササッとこともなげに料理を提供することで、好感度を上げてしまおうというわけだ。

 とはいえ、料理学校に行くわけでもないのに、急に料理の腕が上がるわけはない。そこで、手っ取り早くいろいろな料理が作れる調理家電2製品を紹介しよう。


東芝のマイコン式炊飯器「RC-5NS」。カラーはほかにホワイトとブラウンが用意される
 1つ目は、東芝のマイコン式炊飯器「RC-5NS」だ。炊飯器は、その火力を利用してさまざまな料理を作ることができるが、東芝の製品は「温泉卵」「豆腐」「パン」「ケーキ」が作れることがオフィシャルに謳われたものが多い。RC-5NSももちろんこれらの調理に対応する。3合炊きと小型で、新生活者にぴったりのサイズだ。

 実際にこれらのメニューを作ってみたところ、どれもおいしく作り上げることができた。何しろ材料を入れてスイッチを押すだけなので、間違えようがない。時間がたてば自動的にOFFになるため、焼きすぎるということもないのだ。

 ごはんの味も満足している。厚さ4mmの「蓄熱本かまど厚釜」の働きだろうか、米がふっくら・もっちりとしており、とても食感が良い。釜全体を加熱するIH式ではなく、底面のみを温めるマイコン式ではあるが、その分価格が安く抑えられるのは魅力だ。


厚さ4mmの内釜「蓄熱本かまど厚釜」がおいしさの秘訣 単身者向けの3合炊き。米はもっちりとした仕上がりでとてもおいしい

温泉卵は釜に卵と水を入れて25分加熱するだけでできる ケーキはレシピ通りに作ると、やや小振りにできあがる。調理時間は40分ほど。非常においしい こちらはパン。生地をこねたり発酵を2回行なうなど、少々手間はかかるが、できあがりはふっくらとしてこれまたおいしい

泉精機製作所「IFP-2610」 は、ヨドバシ吉祥寺店の特価セールにて3.480円で購入
 2つ目は、泉精器製作所のフードプロセッサー「IFP-2610」だ。自炊をしない人のほとんどは、食材を切り刻んだりこねたりするなんて、考えただけでもイヤだろう。フードプロセッサーなら、器具に食材を入れてウィーンと回すだけで、その面倒な作業を解決してしまうのだ。

 今回購入したIFP-2610は、ヨドバシカメラで3,480円。高い製品なら2万円クラスのものもある中で、かなり手頃な価格の製品ではあるが、それでも刻む/混ぜる/する/おろす/スライス/千切り といった基本機能はしっかりと備えている。

 使用した感想は、とにかく料理がラクだ。今回は下の写真にあるようにハンバーグを作ったのだが、食材を切り始めて焼き上げるまでの総時間は10分程度で済んでしまった。もちろん使った機材を片付ける手間は伴うが、たまねぎを細かく刻む、挽き肉をこねて混ぜ合わせる、といった面倒な作業が減るため、調理のストレスの多くが解消できるのだ。また、すでに挽いてある肉を使うのではなく、ブロック肉を自分でミンチにするというのは、食の安全という観点からでも十分に価値があるといえるだろう。

 そのほかのメニューとして、説明書にはシュウマイ/いわしのすり身/チャーハン/和風サラダ/かれいのおろし煮/バナナケーキ/リンゴパイといったレシピが載っている。これ一台で料理の幅はグンと広がることになるのは間違いない。

 この2製品で作った料理なら、お酒を使わずとも、きっと相手を酔わせることができるハズだ。


ハンバーグを作るところ。肉や玉ねぎなどの材料を容器に入れる 左の写真の状態から数十秒間フードプロセッサーを動かすと、このようになる 作り始めてから約10分でハンバーグができあがった。とにかく簡単



 このところの家電業界では、高付加価値製品のものが人気のようだが、人間だってこれは同じ。本稿で採り上げた家電を使うことで“肌がキレイ”“料理が作れる”という付加価値を身につけて、他の輩とは違う良さをアピールしていただきたい。

 3万円で準備は整った。いざ、モテ! 読者諸兄の健闘を祈る!





URL
  東芝コンシューママーケティング株式会社
  http://www.toshiba.co.jp/tcm/
  株式会社泉精器製作所
  http://www.izumi-products.co.jp/
  ナショナル(松下電器産業株式会社)
  http://national.jp/
  製品情報 東芝「RC-5NS」
  http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_5ns/
  製品情報 泉精器「IFP-2610」
  http://www.izumi-products.co.jp/products/kaden/cook/food.html
  製品情報 ナショナル「EH2433」
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2433-K
  製品情報 ナショナル「EH2513」
  http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH2513-K

関連記事
家電製品ミニレビュー
ナショナル「ソニックシェイプ EH2433」(2007/05/10)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「毛穴吸引 スポットクリア EH2513」(2007/05/31)




PR



2008/03/10 00:06

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.