家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
島津サイエンス東日本「ひかりdeきれい SSS-300」

~長いブーツも、きれいに除菌脱臭
Reported by 本誌:阿部 夏子

ロングブーツの気になる匂い

島津サイエンス東日本「ひかりdeきれい SSS-300」
 本格的に寒くなりはじめ、街でブーツ姿の女性をよく見かけるようになった。私自身、ブーツが大好きで毎年何足か購入している。ブーツは基本的に寒い時期にしか楽しめないものだけに、この季節は毎日でも履きたい。

 そこで気になるのが匂いだ。革製のブーツは通気性が悪い。そのためストッキングやタイツを履いていても、1日履いているとどうしても蒸れてしまう。実際ブーツの匂いを気にしている女性は少なくない。女友達同士で食事に行くときなどブーツを履いてきた友人が「私は今日ブーツだから、靴を脱がなきゃいけないところはパス」なんて言うことはよくあることだ。友達同士だからこれで済んでいるものの、やはり女性たるもの臭いブーツを履いているなんてイヤだ。

 なんとか、ロングブーツの匂いを解消できるモノはないかと思って購入したのが島津サイエンス東日本「ひかりdeきれい SSS-300」だ。この商品は紫外線・光触媒などを使って靴の悪臭をとり、除菌・乾燥をしてくれるというものだ。希望小売価格はオープンプライス。Amazon.co.jpで29,750円で購入した。これまでも、靴を脱臭・除菌できる商品はあったのだが、ブーツに対応できるものはなかなかなかった。というわけで、除菌・脱臭器としては少々値が張るのだが思い切って購入した。

 ロングブーツを除菌・脱臭するのだからかなり大きめの本体なのだろうなと想像していたら、届いた本体は275×260×470mm(幅×奥行き×高さ)で賃貸マンションの玄関にも置けるサイズだ。

 本体には、上下、2つの前扉がついている。下の大きい扉は下側に、上の扉は上側に開く。扉が開くと、そこには2本のプラスチック製の棒がある。ここに、靴をさして使う仕組みだ。ただ、このままの棒の高さでは、ロングブーツはとてもさせない。棒の中間地点にある、ボタンを両側から押すと棒が伸びる仕組みになっている。ブーツを脱臭するときはこの棒を伸ばしてブーツ内部に棒を差し込む。


2枚の扉を開いた状態
扉はそれぞれ、上と下に開くようになっている 下の扉だけを閉めた状態

本体正面にある、製品ロゴ
275×260×470mm(幅×奥行き×高さ)で玄関の隅に置けるサイズ

本体背面
本体の後ろ側には持ち運ぶ時に手をいれるスペースがある 本体背面に電源コードを巻き付ける

ロングブーツをかける時の本体の状態。上の扉を開けたまま運転を行なう
 本体の長さが470mmなのだから、ロングブーツを掛けた時にどうやって扉を閉めるのか不安になっていたのだが、ロングブーツの除菌・脱臭の際は、上の扉は閉めずに開けたまま本体が起動するという。つまり密閉しないままということになるのだが、ブーツ内部ではほぼ密閉状態にあると考えると、効果はそんなに変わらないのかもしれない。

 ちょうど靴の甲部分を差し込む先端部分は折り曲げることができる作りになっいる。ここら辺は足首以上の長さがあるブーツならではの構造だ。この靴掛ノズルの先端部分から出る温風で靴の内部を乾燥し、紫外線殺菌灯により靴の内部を除菌するという。

 本体内部にはほかにも、空気吸い込み口があり、ここには光触媒ハニカムが内蔵されていて、靴の臭気を吸い込む。

 この製品はロングブーツ以外にも紳士靴やスニーカーなど様々な種類の靴に対応している。使用できない靴の種類としてゴム製の靴、靴のサイズが30cm以上のものと、22cm以下のものが記載されていた。また、ブーツの場合は筒丈25cm未満のものと、45cm以上のものは使用できない。かかとの高さが合計12cm以上の靴も使用できないとあったので10cm以上の高いヒールの靴を好んで履く方には、この製品は向いていない。


右がノズルの普通の状態、左が伸ばした状態 先端の靴掛ノズル。ブーツの甲部分から折れ曲がっているつくり 先端部分に、紫外線殺菌灯がついている。ここから温風も出る

ノズルの中間地点にあるボタン。伸ばす時はこれを内側に押す ノズルについている空気吸い込み口。ここから臭気が吸い取られる 左右についている、黒い点がブーツ感知センサー。ブーツが正しくかかっていないと起動しない

 操作は簡単だ。本体上部にあるパネルにあるボタンを1回押すと15分起動する。もう1回押すと30分起動する。ボタンが「スタート/スイッチスイッチ」の1つだけなのでとてもわかりやすい。3つあるLEDライトのうち右2つが点灯しているときは15分運転モード、3つ全てが点灯しているときは30分運転モードだ。

 15分モードと30分モードの運転内容の違いは30分モードの時は開始15分は脱臭・乾燥運転し、その後の15分で除菌・脱臭・乾燥運転。15分モードの場合は最初から除菌・脱臭・乾燥運転となる。特に歩いた日や、靴の匂いが気になる日は30分運転を選択するといい。


操作パネル。ボタンが1つだけのシンプルでわかりやすいつくり 【動画】ボタンを1度押して、15分運転がスタートする様子(WMV形式,358KB)

 さっそく使ってみた。まず、購入の目的でもあったブーツの脱臭・除菌から試す。2本の棒を伸ばして、ブーツを差し込む。皮が少し固めのブーツだったが、筒部分が折れ曲がることなく、すっきりと差し込むことができた。甲の部分が折れ曲がっているので、型くずれの心配もなさそうだ。


ロングブーツをセットした様子 甲の部分が折れ曲がっていることで型崩れも防いでくれそうだ 起動するときは、下の扉だけ閉める

 15分の運転モードを選択する。スイッチを1回押すと、「ピッ」という電子音と共に運転が始まる。「ウィーン」という運転音はするものの、音は非常に静かだ。玄関先で運転していても、他の部屋にいると運転していることがわからない。見た目には温風が出ていることがわかるくらいで大きな動きはない。

 「ピ、ピ、ピ」という電子音が3回鳴ったら運転終了だ。まず、気になっていた匂いを確認してみた。確かに運転前とは違う。皮のカラっとした匂いがする。丸1日履いた後の特有の湿気もなくなったようだ。15分という短い時間できっちり仕事をしていた。


家中の靴に使える

 次に家中でもっとも匂いが気になっていたムートンのブーツで試してみることにした。これは、内側がムートンで非常に暖かい。ただ、このブーツは10月の東京で履くには適していないのだ。暖かさが災いして1日歩いていると、ブーツの中はすごいことになっている。じゃあ履かなければ良いじゃないかといわれそうだが、それでもオシャレのために履きたいというのが女心というものだ。

 という訳で問題のブーツを試してみる。長さは最初に試したものにくらべると半分以下のショートブーツだ。長さは短めでも、問題なく使用することができた。

 今回は特に匂いが気になるものなので、30分コースを選択した。

 事前に自分で匂いをチェックしていたのだが、運転後、確認してみると確かに匂いがなくなっていた。それどころか履きこんで、ムートンの毛がつぶれていたのがこころなしかふわっとしている。製品自体の値段が高価なので、これで効果がなかったら……と不安に感じていた部分があったのだが、使用後には確かな効果を感じられた。


匂いが気になっていたムートンのブーツ。30分運転をした 匂いも解消されて、毛もなんだかふんわりしたようだ

 使用できる靴にいくつかの制限があると記載されていたので、少し心配だったが、自宅にあったブーツには全て使用することができた。

 ブーツのほかにも、スニーカー、パンプスなどにも日常的に使用を続けている。スニーカーなど、先端ノズルが靴で完全に遮断されないものだと、運転中に薄紫の紫外線の光を見てとることができる。もともとは、靴の匂いが気になって使い始めたのだが、使い続けると除湿の効果も大いに感じられた。毎日の使用を習慣付けていけば、靴の寿命自体も伸びそうだ。


ブーツの筒部分が柔らかめのものだったら、筒が長めのものでも使用できた 中になにも入れていない状態で、起動させると薄紫の紫外線殺菌灯の色がよくわかる

女性用のパンプス
女性用ショートブーツ
男性用スニーカー。サイズは28cm

前扉が外れてしまうことが何度もあった
 また製品のホームページをみてみると、除菌効果は約99%とあったので水虫など足の病気で悩んでいる方にも効果があるのかもしれない。ただ、その場合家族との共同使用は避けた方がいいだろう。

 使ってみて残念な点が1つだけある。2枚の扉のうち、下の扉が何回も外れてしまったということだ。1回外れてしまってからはクセがついてしまったのか、そのあと3回に1回は外れてしまうようになった。内部のメンテナンスのことを考えてなのか、外れやすい構造になっていた。そのたび、きちんとはめるのだが、また何日か後に外れてしまうのがとてももどかしく感じた。

 玄関の付近にいくとなんとなく靴の匂いが気になる人や、文章冒頭の女性同士の会話に「わかる」と頷いてしまった人にはぜひお勧めしたい一品だ。





URL
  島津サイエンス東日本株式会社
  http://www.sse-shimadzu.co.jp/
  製品情報
  http://www.sse-shimadzu.co.jp/products/health/sss300.html

関連記事
やじうまミニレビュー
島津サイエンス東日本「ひかりdeきれい SSS-100N」(2007/01/18)

家電製品ミニレビュー
データバンクコマース「シュー・ピュア PURE-100」(2007/07/26)

やじうまミニレビュー
ブーツキーパー2製品を試す(2007/10/09)




PR  




2007/10/31 00:02

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.