家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
データバンクコマース「シュー・ピュア PURE-100」

~除菌・脱臭もできる靴乾燥機
Reported by 西村 敦子

男性でも女性でも靴のニオイは悩みの種

シュー・ピュア PURE-100
 人間は、一日に両足でコップ1杯分の汗をかくそうです。足から出る汗自体には強い臭いはありませんが、靴の中で足が蒸れていると足の雑菌と反応してしまい、足や靴が臭う原因になります。この雑菌が繁殖すれば、そのまま水虫に直行です。

 一般的にはこの靴の臭いでとやかく言われるのは男性のイメージが強いのですが、本当は女性もかなりの割合で靴や足のトラブルには悩んでいるはずです。正直、ストッキングとヒールは、汗の逃げ場がなくて足が蒸れる組み合わせ。

 とはいえ、ヒールを履かないわけにはいかない女性も多いはず。せめて効果的に除菌・消臭できるグッズがほしいもの。今回試した「シュー・ピュア」は、オゾンを発生させて靴を除菌・消臭するという、日々靴の消臭対策に悩む人におすすめしたいグッズです。楽天市場で、8,180円で購入しました。


「オゾン」を使って靴を除菌

 たまご型の特徴的な形をしたこの「シュー・ピュア」のしくみは、本体内部で発生させたオゾンをファンで拡散させ、伸縮アームの先端から噴出させるというもの。本体上部の「アーム開閉ボタン」を押して伸縮アームを開き、伸ばしたアームに靴をセットして、電源をON。「自動運転」で30分程度動作させると、靴の悪臭を取り去って除菌。ムレも解消されます。


上部の「アーム開閉ボタン」を押すと「伸縮アーム」が開きます 上部の「アーム開閉ボタン」を押すと「伸縮アーム」が開きます 作動中は、青のLEDが光ってインテリアのようにも見えます

 「シュー・ピュア」の運転モードには、オゾンを発生させて除菌する「消臭運転」と、温風を噴出させて乾燥させる「乾燥運転」、そして消臭運転と乾燥運転を5分間ずつ交互に運転する「自動運転」の3つのモードがあります。

 「乾燥運転」モードは伸縮アームの先から約40℃の温風を出して靴のムレを解消します。水洗いした靴をイチから乾燥させるほどの機能はありませんが、一日履いて靴が吸収してしまった汗を乾燥させる効果があります。もう1つの「消臭運転」モードは、オゾンを伸縮アームの先から靴に噴射します。送風口が先端にあるのでカカトのほうまで効果があるのか少し心配でしたが、実際にやってみると、カカトのほうもしっかり消臭されていました。

 「自動運転」モードは、温風/オゾンの2つのモードを組み合わせたものなので、普段はこのモードだけでOKでしょう。実際に自動運転で一日履いた靴を30分セットしてみると、確かに気になる臭いはほぼしなくなっていました。履き古した靴でも試してみたのですが、こちらは「自動運転」で30分を2回行なってみたところ、ほぼ臭いがなくなりました。


「伸縮アーム」の先端にある送風口から温風やオゾンが噴射されます 「自動」モードは「乾燥」と「消臭」を5分ごとに繰り返します。タイマーは10分/20分/30分で切り替え。「運転/停止」ボタンでON/OFFします 背面に「ON/OFF」の電源ボタンがあります

来客用のスリッパなど、軽い消臭にも便利です
上部にはハンドルも付いているので移動もラクにできます

オゾンの効果とは

 「シュー・ピュア」は濃度0.4ppmのオゾンを発生させて除菌・消臭します。「シュー・ピュア」を使うと、作動中に臭い(オゾン臭)がしますが、これが以前どこかで嗅いだことのある臭いでした。思い返してみると、よく行くスパ施設でした。気づいていないだけで、案外、身近で活用されているようです。

 オゾンはもともと空気中に存在している無色の気体で、酸素と同素体。悪臭の元を直接分解したり、菌の細胞膜を破壊して死滅させる効果があり、発生後しばらくすると酸素に戻るため残留物がありません。ただし、高濃度のオゾンは体に悪く、長時間吸い続けると体への影響があると言われていて、労働環境基準法では濃度が0.1ppmの環境で1日8時間までの労働が許される濃度です。

 「シュー・ピュア」は最大でも0.422ppmですが、長くても30分のタイマーですし、体の近くで使う必要もありません。オゾン臭が気になるときは、離れた部屋にいた方がいいでしょう。使い終わってすぐにはオゾンの臭いが少ししますが、しばらく経つと、ニオイはしなくなります。


クローゼットやペットのトイレなどの消臭にも使える

本体内部にLEDが並び、作動中は青く光ります
 「シュー・ピュア」の送風口は伸縮アームの先端にありますが、送風口のスリットは先端外側にもあるので、アームを出さなくても、閉じたまま使用することができます。オゾンの除菌・消臭効果は何も靴に限ったことではないので、たとえばクローゼットや押し入れ、ペットのトイレなど、臭いが気になるところどこにでも使えます。来客用の布団が入れてある押し入れに使ってみたところ、布団の臭いが気にならなくなりました。

 もともとデザインも丸みをおびたやわらかいものですし、LEDでの青いライトアップもあって、“除菌グッズ”の雰囲気はないので、玄関に置いてもあまり違和感がありません。毎日靴の除菌をしていることを知られたくない人も多いはず。このデザインは助かります。

 オゾンを使用することについてはいろいろな意見があるようですが、とりあえず「シュー・ピュア」の効果を見る限り、除菌・脱臭に効果が高いのは確かです。薬品や粉末を使う必要がなく、電気だけで繰り返しずっと使えるのも魅力的。靴の臭いに悩んでいる方には、一度使ってみる価値はあるグッズです。


押し入れやクローゼットなど狭いところで使うときは、アームを閉じた状態でも十分使用できます
明かりをつけているとふんわりした紫に 暗いところで使うと強めの青に見えます




URL
  株式会社データバンク コマース
  http://www.data-bank.co.jp/commerce/index.html
  製品情報
  http://pure-life.info/products/shoe-pure/index.html

関連記事
家電製品ミニレビュー
三菱電機「AD-P60LS」(2007/03/05)

やじうまミニレビュー
島津サイエンス東日本「ひかりdeきれい SSS-100N」(2007/01/18)




PR  




2007/07/26 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.