家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

家電製品ミニレビュー
無印良品「マイナスイオンヘアドライヤー/カーリングドライヤー」

~縦に収納できるシンプルドライヤー
Reported by 本誌:阿部 夏子

無印良品「マイナスイオンヘアドライヤー」
 ドライヤーが壊れたので、新しいのを買った。最近のドライヤーは高機能のものも多いが、私はなにより、収納しやすいドライヤーを探した。というのも、実は今の住まいでは洗面所が狭く、ドライヤーの収納にはいつも困っていたのだ。

 美容家電にありがちなパステルカラーのものは避けたかったので無印良品のドライヤーを見に行ったところ、縦に置いて収納できる「マイナスイオンヘアードライヤー」があった。コンパクトな本体と真っ白な色も気に入り、すぐに購入を決めた。朝など髪をきちんとブローする時用にブラシがついた「マイナスイオンカーリングドライヤー」も併せて購入した。それぞれ、2,900円と4,500円だった。


マイナスイオンヘアードライヤー

造りは至ってシンプルだ。持ち手部分は折りたためるようになっているので、かなりコンパクトになる。縦に収納するときは持ち手の部分を折り曲げて、送風口を下側にする。送風口が平らになっているため、安定して縦に置くことができる。コード部分は、持ち手に巻き付けることも可能だが、縦に収納する際は、コードについている、マジックテープで止める。


製品のパッケージ。シンプルなデザインが無印良品らしい 持ち手の部分が折りたためるので、かなりコンパクトになる このドライヤーの一番の特徴は縦に収納できることだ

横から見た送風口。平らになっているため縦にしても安定感がある コンセントにはマジックテープがついている。これで、コードを巻いて収納する マジックテープで、コードを巻いたところ

 このサイズならば洗面所の脇にちょこっと置くこともできるし、ちょっとした引き出しにしまうこともできる。スイッチは持ち手部分についていて、「HIGH」「LOW」「COOL」「OFF」で切り替えることができる。


洗面所の脇に置いても邪魔にならないコンパクトサイズ スイッチは持ち手部分についており、「HIGH」「LOW」「COOL」「OFF」の切り替えがある

さっそく使ってみる。持ち手はコンパクトで握りやすい。スイッチを「HIGH」にして髪を乾かしてみた。以前使っていたドライヤーが静音タイプのものだったということもあり、最初は音が気になった。が、ドライヤーとして考えればこのくらいの音は許容範囲だろう。私は髪が多いので、乾かすのに7分弱かかったが、これもいつものことだ。

 実はマイナスイオンタイプのドライヤーを使うのは初めてだったのだが、乾かしている時点では特に違いは感じなかった。が、乾かした後に意識して髪を触ってみると、いつもより潤いが残っているような感じがしなくもない。


マイナスイオンカーリングドライヤー

 「マイナスイオンカーリングドライヤー」はブラシ部分が黒で、それ以外は真っ白だ。シンプルだが目立つデザインだと感じる。スイッチは「マイナスイオンヘアドライヤー」と同じ4段の切り替えだ。ブラシはスイッチの上にあるボタンを押すと、外すことができる。ブラシ部分を外すとコンパクトなので、収納の問題はなさそうだ。このカーリングドライヤーは、コンセントがついている下の方の部分を回して、フィルター部分の掃除ができるようになっている。長く使うことを考えると、掃除できるのは便利だ。


「マイナスイオンカーリングドライヤー」 ブラシ部分は取り外すことができる 持ち手のスイッチ部分。ブラシはスイッチ上部分にある、ボタンを押すと外れる

下の部分を外すと、フィルターの手入れができるようになっている フィルター部分を外したところ フィルターの編み目部分に溜まるホコリを掃除することができる

 カーリングドライヤーの方も「普通」に使うことができた。ブラシ付きドライヤーによくあるのが、強く髪をとかすとブラシ部分が抜けてしまうことだ。以前使っていたブラシ付きドライヤーもそれが原因で使わなくなってしまったのだが、この製品ではそんなことは起こらなかった。

 今回、私がドライヤーの購入で一番こだわったのが、収納だったので、その点でこの製品にはとても満足している。男性の一人暮らしの部屋に置いてあってもなんの違和感も感じない、収納、デザインに優れた製品だ。





URL
  無印良品(株式会社良品計画)
  http://www.muji.net/
  製品情報(マイナスイオンヘアドライヤー)
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247036985
  製品情報(マイナスイオンカーリングドライヤー)
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247036992

関連記事
【新連載】家電業界デザイナーインタビュー
第1回:無印良品(2007/09/03)

家電製品ミニレビュー
ナショナル「ナノケア EH5442」(2007/09/03)

家電製品ミニレビュー
日立「ナノアクア」(2007/09/05)




PR  




2007/09/12 00:01

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.