読者投稿


ソニー「カセットコーダー WM-F202」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ソニー「カセットコーダー」

品番
WM-F202

投稿者
神奈川県 takachanさん

購入時期
1986年くらいだと思います

購入時の金額
36,000円くらい

思い出
 初代のウォークマンは再生のみでした。録音派の私としては少し物足りず、そのうち録音機能付きのウォークマンが発売されるだろうと心待ちにしていました。その後、待ちに待った録音機能付きのウォークマンが発売。しかし今度は録音機能だけでなく、ラジオチューナー付きがなお良いなと思うようになりました。

 そこに登場したF202は私の欲求を満たすもので、オートリバース付きでFM/AMラジオとTV(音声)まで受信できるもの。私にとっては高い買い物でしたが待ちに待った物なので無理をして購入しました。

 さすがのソニー製品で、これらの機能がカセットサイズに凝縮されており、高級感がありすべてに満足できるものでした。あえて欠点といえば少し重いということでしょうか。FM放送のエアーチェックも自宅でなく外出先でもでき、音源には不自由しませんでした。

 マイクはピンマイクとしたり、付属のスタンドを使い卓上マイクとしていろいろなシーンで活躍しました。音質は非常によくクリアーな録音ができました。

 今ではさすがに駆動部に不具合がありテープの走行が悪くなっています。ラジオはAM、FMともに聞くことができますので、非常時の予備のラジオとして保管しています。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp