読者投稿


ナショナルのハンドミキサー「MK-H1」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ナショナルのハンドミキサー「MK-H1」

投稿者
東京都 藤原大蔵さん

購入時期
1986年11月10日

購入時の金額
4,980円(希望小売価格5,500円)

購入場所
仙台 電巧堂

思い出

 メタリック、モノクロの家電が揃う我が家のキッチンにおいて、唯一異彩を放つ「ピンク色のハンドミキサー」がある。今から30年以上前、母にプレゼントすべく一緒に買い物に行き、彼女が自ら選んだ色だ。当時から色の付いた家電を好まない自分としては、「えええっ、ピンクゥーッ!? 」と不満に思ったが、プレゼントする以上は母の好みを優先した。

 母は数年前に他界し、実家を整理する際、このピンク色のハンドミキサーを台所の棚の中から発見した。数多くの物を処分したが、思い出の品の一つ として自宅に持ち帰ってきた。購入から既に30年以上経過しているが、箱も付属品も、自分がサインした保証書も揃い、なによりも現役バリバリ。お 好み焼きや、たまにケーキを焼くたびに、まだまだ大活躍してくれている。

 好きな色でもなく、我が家のキッチンにも似つかわしくない色で、表面の色もかなり退色している。だが、自分が選ばない色だからこそ、母をより強く思い起こさせるのだろう。使うたびに、嬉しそうにピンク色を選んでいた時の母の笑顔が、まったく色褪せず、鮮やかに蘇るのだ。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp