読者投稿


カシオのワープロ「HW-100」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
カシオ「HW-100」

投稿者
三重県 musashiさん

購入時期
昭和61年(1986年)頃 ちょっと不正確です (編集部注:発売は1985年7月)

購入時の金額
確か6万円ほど こちらもちょっと不正確です (編集部注:希望小売価格は59,800円)

思い出
 我が家に初めてやってきたIT機器です。当時小学生だった私は、クラス内の発表会で行なう出し物の原稿を作ったりしました。印刷速度は毎秒10文字だったと記憶しています。文字の大きさも標準と倍角のみ、漢字変換も単文節変換、内蔵メモリも原稿数ページを書くだけでいっぱいになってしまうような機械でしたが、字を書くのが下手な私にはとても役立つ機械でした。

 写真の通りキーボード配列は50音配列で、初めて触れるには分かりやすい機械でした。

 廃棄する直前に分解して、中身を撮影してありました。ICの大きさも現代の機器とはずいぶん異なりますね。

 ちなみに当時撮影に使ったデジカメは、富士フイルムのDS-20です。このデジカメは初給料から数カ月後に買ったもので、こちらも思い出深いです。

 ※撮影画像は10年ほど前に撮影したものです。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp