読者投稿


Technicsのカセットデッキ「RS-271U」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
Technics「RS-271U」

投稿者
神奈川県 山内 修さん

購入時期
1974年3月末

購入時の金額
42,000円位(定価49,800円)

思い出
 大学進学の記念として父親が購入してくれたものである。受験直後でオーディオ誌等の製品情報にも疎く、店頭での見栄えの良さに惚れて即決した。

 本機の性能には相当期待していたが、テープ走行不良や左右周波数特性アンバランス等のトラブルに見舞われ、何度も電気店を往復した思い出がある。とは言え、FMエアチェックの中心機器として随分お世話になった。

 就職後、オーディオ機器類は一新され、アンプやスピーカーとともに実家の2階に納まっている。本投稿にあたり、久々に通電動作させてみたところ、40年弱が経過したにもかかわらず、テープの走行は意外にも健在で再生や早送り早戻しも可能であった。

 当時のアンプ(トリオKA-1200)、自作スピーカー(アイデンAF-50P)とのセットの中で、本機の威容はいまだに際立っており、昨今のデジタルAV機器とは明らかに趣を異にしている。リタイア後、これら機器のオーバーホールにチャレンジしたいものである。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp