読者投稿

日本ビクター「VHS-Cビデオカメラ「GR-C1」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
日本ビクター(JVC) VHS-Cビデオカメラ「GR-C1」

投稿者
北海道 川井さん

購入時期
1984年頃

購入時の金額
25万円程度

思い出

 双子が生まれその記録用に以前より使っていた、ビクターのカメラとレコーダーが分かれたVHSカセットのレコーダーが大きく重いために出たばかりのVHS-C(VHSコンパクト)の「GR-C1」を購入し、その小ささ、軽さに感激した記憶があります。

 ソニーのパスポートサイズ8mmカメラが出るまで使いました。その当時撮ったビデオはその後、DVDに移して最近、全てPCに移し替えました。

 今はJVCのSDメモリー・ビデオカメラとミラーレス、一眼レフで動画を撮影しております。

 時代はかわりました。VHS-Cカセットは添付写真ではiPhone 6と比較しております。

 マイクの風防のウレタンがボロボロでとれてしまいましたので写真ではマイクユニットが写っております。バッテリーはまだ充電ができ10分程度は使えました。

 撮像管であり残像などの独特なものがありましたが懐かしいものでした。この前に使っていたVHSカメラとレコーダ(添付VHS分離型カメラ)で合わせて10㎏ほどありましたがスキーなどで使っておりました。こちらの現物は処分済でし
た。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp