ニュース

体幹&肩甲骨のキワを集中してほぐすマッサージチェア「リアルプロ」

リアルプロ EP-MA86M

 パナソニックは、体幹&肩甲骨のキワを集中してほぐすコースを搭載したマッサージチェア「リアルプロ EP-MA86M」を8月1日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は50万円前後。

 首筋から背中、腰、座面、ふくらはぎ、足裏までの全身マッサージを行なう高級マッサージチェア。リアルプロでは、腰のコリ対策として、お尻の大臀筋(だいでんきん)の奥にある「深層筋(梨状筋)」をほぐす「おしり揉(じゅう)ねつ」コースなど独自のコースを用意する。

 新モデルではさらに、体幹をほぐす「体幹ほぐしコース」と、疲れの溜まりやすい肩甲骨を集中してもみほぐす「肩甲骨キワコース」を搭載した。

 体幹ほぐしコースではお尻を持ち上げ、肩と脚を掴みながら脚部を下げ、ふとももから骨盤、お腹周りを伸ばすストレッチの動きを含んだマッサージで、腰からお腹周りの筋肉を大きくほぐす。

 肩甲骨キワコースは、疲れがたまりやすい肩甲骨のキワを集中的にほぐすコースで、肩上から肩甲骨まわりを多彩な手技でしっかりほぐすという。

 そのほか本体には体幹ストレッチを含む、計6種類のストレッチコースを備え、全身を心地良く伸ばすことができるという。

 リクライニングしていない時の本体サイズは900×1,220×1,150mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約85kg。消費電力は135W。リクライニング角度は、背もたれが約120~170度、脚のせ台が約5~85度。最大約19分で自動で切れるタイマー機能も搭載する。本体カラーはアイボリー。

阿部 夏子