ニュース

洗ったスニーカーや湿った革靴を簡単に乾かせる「くつ乾燥機」

ツインバード工業「くつ乾燥機 SD-4546BR」

 ツインバード工業は、靴専用の乾燥機「くつ乾燥機 SD-4546BR」を発売。希望小売価格は5,000円(税抜)。

 洗濯後のスニーカーや、雨で濡れた革靴などを、温風で素早く乾かせる乾燥機。

 使い方は「標準」と「革靴」の2つのモードを切り替えスイッチで選択し、靴をセット。洗ったスニーカーを乾かす場合は約50分、湿った革靴の場合は20分以下など、靴の状態に合わせた乾燥時間をタイマーで設定する。

タイマーは、つまみを回して設定する。設定時間になると電源が自動で切れるので、切れ忘れる心配がない
革靴や長靴にも対応。長靴を乾かす際はスタンドを畳み、製品を横向きにして床に設置。長靴を吹き出し口に差し込む
使わない時にはスタンドを折り畳んでコンパクトに収納できる。下駄箱などにもスッキリと収まるサイズだ

本体サイズは、約150×90×220mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約670g。消費電力は標準モード時が150Wで、革靴モード時が125W。電源コードの長さは、約1.8m。本体カラーは、レッドとブラウンの2色。

河原塚 英信