ニュース

IH式並においしいご飯を炊くことを目指したマイコン式炊飯器

 ハイアールジャパンセールスは、5.5合炊きのマイコンジャー炊飯器「プレミアムマイコンジャー あつ旨炊き釜 JJ-M55A」を発売した。価格はオープンプライス。店頭予想価格は7,980円前後。

JJ-M55A ホワイト
ブラック

 JJ-M55Aは、廉価なマイコン式ながら、IH式並においしいご飯を炊くことを目指した炊飯器。厚さ3mmで、熱伝導率が良い銅コート単層構造の極厚釜と、650Wで全面を加熱する大火力、ふたの裏と釜の下にある「ツイン温度センサー」の温度調整により、お米の旨味を引き出すという。

 炊飯コースは、冷凍保存用のご飯を炊ける「冷凍用」を搭載。ご飯をまとめて炊いて冷凍庫で保存し、食べる分だけ解凍するという単身者や少人数世帯の生活スタイルに対応する。

 そのほか、健康志向に合わせた「玄米・分づき米・雑穀米」コース、ツヤ、ハリ、旨味を引き出す「じっくり炊飯」コースなど、目的に合わせた炊飯コースが合計で10種類用意されている。

 使い勝手の面では、短時間で米を炊く「高速炊飯」や、炊きあがり時刻を1分刻みで予約できる「時計式タイマー」、米のひたし時間を10分単位で、最大60分まで設定できる「ひたし炊き」を備える。

操作は天面の操作パネルを使って行なう
熱伝導率の良い単層構造の銅コート釜を採用
内ぶたは外して洗える

 本体サイズは265×323×227mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約3.8kg。年間消費電力量は81.1kWh。電源コードの長さは1m。カラーはホワイトとブラック。

中野 信二