ニュース

接続した製品を専用アプリで制御するおしゃれな電源タップ

 Cerevoは、スマートフォンで制御するおしゃれな電源タップ「OTTO」を2014年1月~2月に発売する。それに伴い、11月27日より予約受付を開始した。価格はオープンプライスで、直販価格は23,800円。

 「OTTO」は、パソコンや携帯電話などのACアダプターを収納しカバーで隠せる電源タップ。8個のコンセントを内蔵している。各コンセントに接続した製品の電源のON/OFFや照明の調光は、無料の専用アプリをインストールしたスマートフォンやタブレットからリモート操作できる。

「OTTO」
ACアダプターを収納できるので見た目がスッキリする
アプリの操作画面

 8個のコンセントのうち2個が調光機能に対応しており、そこに調光できる照明器具を接続すると、離れた場所から明るさを調整できる。専用アプリからは、指でスライドして任意の明るさに調整したり、キャンドルライトのように不規則に変えることもできる。

 8個のコンセントは、アプリから名前を付けて管理できる上、タイマー機能を搭載。コンセント別に指定した日時で電源をON/OFFできる。

 本体サイズは420×253×130mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は1.5kg。アプリの対応OSは、iOS 7.0以上/Android 4.3以上。定格容量は10A/100V(合計1000Wまで)。

中野 信二