ニュース

実売5万円で、人を感知してフタを開閉する温水洗浄便座

 パナソニックは、温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」2機種を11月21日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、上位機種の「DL-RG40」が5万円前後、下位機種の「DL-RG20」が4万円前後。

 DL-RG40にはトイレの壁面に設置する「ひとセンサー」が付属しており、トイレに人が入ったことを検知してフタを自動開閉する。この価格帯で、フタの自動開閉機構が搭載されるのは珍しい。

ひとセンサーが付属する「DL-RG40」。パステルアイボリー
「DL-RG20」。パステルアイボリー

 洗浄便座本体には、洗浄用の温水を使用する直前に暖める瞬間式を採用した。最大消費電力は1,210Wと大きいが、使用する時間が短いため使用電力量が少ない。年間消費電力量は83kWhで、年間の電気代を1,830円に抑えた。

 カラーバリエーションは両機種で共通。パステルアイボリー、パステルピンク、ホワイトの3色が用意される。

パステルピンク
ホワイト

 主な特徴として、ユニバーサルデザインに配慮したリモコンと、触媒を使ったオート脱臭機能を備える。内部機構では、瞬時に温水を作るセラミック製の熱交換ユニット、汚れにくいステンレスノズル、無駄な逃し水を減らす減圧弁などを採用している。

 本体サイズは470×160×520mm(幅×奥行き×高さ)、重量は4.6kg。

伊達 浩二