ニュース

ツインバード、静音性にこだわったマンション向けスティッククリーナー

コードレススティック型クリーナー TC-E200

 ツインバード工業は、壁にぶつかる音や床を転がす音を気にせずに使える「コードレススティック型クリーナー TC-E200」を9月より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は19,800円前後。

 部屋に立てて置ける充電式のコードレススティッククリーナー。静音性にこだわった点が特徴で、部屋の隅を掃除する際に壁にぶつかって生じる衝突音や、ヘッドを床に転がす時に発生するゴロゴロ音を緩和するため、ヘッド前面のバンパーとヘッド下部のローラー素材に、柔らかいエラストマー樹脂を採用した。また、本体内にはモーターの運転音を緩和するフェルトを備えた。運転音は59dBになり、同社では、マンションなどの集合住宅に暮らす人にオススメとしている。

ヘッドの前面と左右のローラーに柔らかくぶつかった時の衝撃音を抑えるエラストマー樹脂を採用している
壁に当たっても弾力があり、音があまり気にならなかった
本体は充電台にセットしなくても自立する

 運転モードは「強/標準」の2段階。ハンドル部の操作ボタンには、電池残量がわかるLEDインジケーターを搭載する。

 電源にはリチウムイオン電池を搭載し、コードレスで使える。付属の充電台にセットすると、3時間の充電で、「強」運転で20分、「標準」運転で30分の連続運転が可能となる。

ハンドルには、操作ボタンと電池残量のわかるLEDインジケーターを搭載する
電源にはリチウムイオン電池を内蔵する
充電台にセットした様子

 本体重量は2.2kg。カラーはホワイト×ラズベリーピンクと、ブラック×イエローグリーンの2色。

小林 樹